ゲームひとり言スレ #804

804風吹けば名無し:2020/11/29(日) 23:21:49.02 ID:???

物語は大団円を迎えて終了、今はエンディングテーマを聞きながらこれを打っている

3Dキャラの方はやはりちょっと物足りなかったがそこはアニメーションが補完してくれた
物語はとてもいい形で終わったかな、ただ最後の最後が巻き気味だった気がしないでもない

バトルの方は相変わらず、ただワンパンとはいかずこちらもスペシャルパフォーマンスをフル活用した
結局一番苦戦したのはレベル90超のワイルドエネミーだったがこいつらを倒すために頑張って強化したのは確かだからそれはそれでいいと思っている

トラスティベル以来のコッテコテのJRPGを遊びつくしたかなーって感じ
典型的なキャラゲー、王道ストーリー、覚えることたくさんのターン制バトル、レベル上げ必須の難易度、長くて複雑なダンジョン
しかしダンジョンを除けば随所に快適に遊ぶための仕組みがあってダンジョンすらセーブがいつでもどこでもスロットもたくさんあるからだいぶマシだった
DLCを買わなかったらもっとバトルで苦戦して不満たらたらだったのかそれとももっとはまってたのかは分からない
とにかくキャラクターが魅力的でサイドストーリーによる肉付けも十分
サイドストーリーとサブクエストについてはラスボス直前から始めても全てを遊べる設計でなんと親切かと思った
バトルは結局レベルで解決してしまったしスキルスロットがあまりにも少なすぎてスキルの再習得も不親切ではあった
しかし武器からスキルを習得するのは新しい武器を作る楽しみも生まれて良いものであった
でもやっぱり「せっかく新しい武器を作ってスキルを習得しても諦めるか元のスキルを捨てる」というのは不快感が勝ったかなあ
せめて再習得手段が武器の限界突破ではなくチキに話しかけて自由に選べるという形式であったならばもっと気軽にいろいろ試せたのに
ダンジョンはもっとシンプルでいいと思う、ただ「エストマ」「スターオーラ」「スロウマ」などでエンカウントゼロにできて謎解きに専念できたのはよかった
バトルの演出もみんなが喋って舞うように戦うセッションというシステムが「みんなで戦ってる感」があってとてもよかった
ただゲームバランス的に3人はあまりにも厳しい、せめて4人は欲しかったところ
あとデュオアーツはランダムで2つじゃなくて8つしかないんだからそこはプレイヤーに選ばせてくれるようにしてくれればよかった
他にも今すぐ思い出せないだけでいろいろ楽しいことはあったしクリアした感想としては「遊んでよかった」というものになる
いろいろ手直ししたらもっと化けると思うけどなあ、戦闘参加人数やスキルの再習得など一番大事なところはswtich版でも変わらなかったみたいだし
アトラスのRPGってたぶん今回が初めてだったけどキャラクター、シナリオ、バトルのいずれも楽しめたな、こういった明るいゲームならまたやりたいと思う

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