ゲームひとり言スレ #765

765風吹けば名無し:2020/11/21(土) 00:05:28.21 ID:???

再習得不可スキル
【エレオノーラ】火炎撃 雷電撃
【まもり】猛氷撃 守備昂揚 ヒットメイカー
【剣弥代】絶命剣 力昂揚 技昂揚 速さ昂揚
※剣弥代のチャージは6章まで再習得不可

枠を使用するスキルの習得手段は2つ、1つは初期習得、もう1つはカルネージによる習得
このうちカルネージによる習得はカルネージの限界突破で何度でも覚え直せるはず(もしかしたら強化限界があるかも?)なので消しても戻せる
厄介なのが初期習得、これはうっかり消してしまうと少なくともその周回では再取得不可、また2周目以降スキルを引き継いだらどうなるか分からん
そこら辺神経質になるなら消さないまま残すしかない、ほとんどが下位スキルなので一種の縛りプレイになるが他で挽回するしかない
※switch版ではまもりはヒットメイカーを再習得できるらしい、このスキルは上位スキルがないからうっかり消える可能性があるのはミスに近かったからしゃーない

個人的に今興味があるのは「セッションスキル」
wiiU版ではメンバーから外せない樹を除いた6人のうち4人が「飛び入りサブキャスト」を覚えた
「飛び入りサブキャスト」は控えメンバーであってもセッションに参加できるスキル
(オフにはできない模様、またセッションスキルはセッションスキルだけの専用枠となっており全て消すのは不可能かと)
セッションとは弱点を突くと他の味方が追撃してくれるシステム(スキル次第でチャンスはさらに広がるらしい)
セッションできる属性は剣、槍、斧、弓、火炎、氷結、雷撃、衝撃(switch版では霊性、肉体も)、できないのは万能属性
キャラクターによってセッションに参加できない属性もあるがちゃんと育てればそれなりに参加できるようになるんやないかなあ
セッションが続きすぎると戦闘時間が長くなる、敵に吸収・反射されやすくなるという欠点こそあるが基本的には伸ばしたい
そのためにもそれぞれのスキルが埋まっているカルネージを探して一つずつ集めていくしかないかな

次は分かりやすく「コマンドスキル」
セッションを発生させられるのはスキルを使用した場合だけのはず、通常攻撃はよほど特殊な状況でない限り使わないだろう
(レディアントスキルなどが揃ってくるとセッションの開始条件が多彩になるらしい、そこら辺は分からん)
セッションを発生させるためには「スキルで弱点を突く」ことが基本、そのためにもまずは対応できる属性を増やしたい
攻撃スキルには単体と全体とがある、中盤以降の敵は「吸収・反射」持ちも多くうかつな全体攻撃は身を滅ぼすおそれがある
単体と全体の選択に迷ったらとりあえず単体にしておくのも手かもなあ
他にも便利なコマンドはある、アイテム禁止の闘技場をやらないならストーリーはアイテム多用でいいはず
芸能人たるもの金を惜しんではいけない、とはいえそこらの雑魚でドーピングアイテムを多用させられてるようだと辛い
回復以外のアイテムを使うようなら素直に前のダンジョンに戻ってレベルを上げなおそう
一度攻略したダンジョンを好きなタイミングでいくらでも稼げるのがこのゲームのいいところ、宝箱もほとんど無視してる
もっとも一度終えたダンジョンに戻れないとなるとカルネージ作成に必要な素材が手に入らなくて詰むからなあ
もっと便利なスキルは追い追い覚えていけばいいかな…

最後の「パッシブスキル」
枠があまりにも少なすぎる、育成が終わってから調整するくらいでいいかなあ

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