ゲームひとり言スレ #754

754風吹けば名無し:2020/11/16(月) 23:59:41.41 ID:???

早速難易度「フレンドリー」でボスに再挑戦
1回目はつばさのスペシャルスキルで敵を一掃しリーダーっぽいのだけにしたけどそいつが2回行動でつばさを1ターンキルしたのでやりなおし
2回目はアクセサリの見直し、サブクエストで手に入る「色鉛筆」をつばさに持たせた、敵の攻撃が分散してくれてなんとか撃破

再び立体迷路を進んでいく、マップもあるけど適当に奥へ奥へと進んでいけば自然とゴールまで行けるから問題なし
道中の敵はこまめなセーブと一体一体処理するように心がければ戦わなくて済む
ワイルドエネミーは剣で攻撃しても消せないんだけど実は一瞬だけひるむからその隙に逃げればよし
囲まれてどうしようもなかったらワイルドエネミーではないノーマルシンボルにぶつかってしまえばよい、少しは勝率が上がる

途中「ここから先は敵が強くなる」と警告されたけど雑魚戦を回避していたから気づかんかった
しかしボス戦でその意味を知ることになる…
一応レベルは19くらいまで上げてたけどボスの前になすすべなく全滅させられてしまった…
力及ばずとかそんな温いレベルではなく強制敗北イベントか?ってくらい攻撃は通らないわ一撃で半分以上持ってかれるわで話にならんかった
難易度「フレンドリー」でこれなのでこれ以上下の難易度はないので素直にレベル上げするしかない

経験値について少々
1章を終えるとメンバーが4人以上になる、戦闘には3人しか参加できないので控えメンバーが生まれる
wiiU版では主人公である樹は外せないのでつばさを外してみたところ控えメンバーは得られる経験値が若干少なくなるようだ
それまで樹とつばさは全く同じ経験値でやってきたのだがつばさを控えメンバーにしたところ差が生まれてしまったのでたぶん間違ってないと思う
また戦闘不能状態のまま戦闘を終了した場合、戦闘不能状態のメンバーに経験値は入らない(途中で蘇生した場合は試してない)
なんか調べてると樹のレベルで敵が変わったりすることもあるっぽいから安易にレベルを上げてよいのかも分からんのよなあ

またスキルについても4章に入るまで再取得は不可らしいからあまり熟練度を上げ過ぎてもいいのか分からん
一方でステージレベルについては上げれば上げただけメリットがあるらしいので頑張ろうと思う

とりあえずレベルを上げスキルを習得し装備を整えないとボスを突破できずストーリーを進められない
オート戦闘モードがあるけどまだ使ってない、とりあえず試して使えるようならやってみよう
このゲームは消耗したら回復するために事務所に戻らなきゃいけないのが辛いんよな…レベル上げのモチベーションが削がれる
トラスティベルやってた頃は十何時間もレベル上げできたけどもうそういった作業をやるのはしんどい
戦闘に工夫が必要なのはええけど何十回も必要となってくるとその工夫が必要な仕様があだになるんよ、ながら見しながらレベル上げできんのは辛い

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