ゲームひとり言スレ #751

751風吹けば名無し:2020/11/15(日) 10:22:59.25 ID:???

ゲーム自体はワールドマップこそないが町とダンジョンがありターン制バトルのコテコテのJRPG
設定的には主人公たちが使う武器はカルネージといって味方側の幻想世界の住人が武器に擬態したものってことくらいかな
パートナーとなった幻想世界の住人との絆もまたテーマの一つっぽい

今作では武器にスキルが設定されている、キャラクターは武器を使い込むことでスキルを取得していく
武器は素材を集めて作成することになり新しい武器を作れば新しいスキルを覚えられる
ただしスキルの総数に対してキャラクターが覚えられるスキルの数は少ないので取捨選択していくことになる
また武器から入手するスキルの他にストーリーやサブクエストの進行で入手できるパーソナルスキルのようなものもある
装備品は武器の他にアクセサリがありこちらは作成はできずショップで購入、ダンジョン内の宝箱、サブクエストなどで取得できる
他に衣装というものがあるがこちらは純粋に見た目を変えるだけ、能力やスキルとは無関係なので好きなものを選べる

さて実際のバトル画面
完全ターン制だが素早さにより行動順が多少前後する仕様、行動順は画面上部にタイムラインとして表示されるから次に誰を攻撃するかの参考になる
wiiだとアークライズファンタジアが近いかな、ただ今のところ立ち位置などはない
また同時に戦えるのは最大3人で4人目以降は控えとなるのだがキャラクター※のターンが回ってきたときに控えと交代できる(DSのNARUTOのゲームみたいな感じ)
※主人公は除く(switch版では2周目以降に限り主人公も含めて入れ替えられるようになるらしい)

本作の最大の特徴は「セッション」といってキャラクターがスキルを使って弱点を突くとそれに呼応したスキルを持っている味方がいれば追撃してくれるシステム
こちらが攻撃するときに弱点を突くと有利になるのはもちろん、敵側もセッションを使えるため弱点を突かれると一撃で沈むこともある
本作ではキャラクターによって弱点が違うのはもちろん、同じキャラクターでも装備する武器によって弱点が変わる
そのため誰にどの武器を持たせておくか、敵の行動順を見て一撃で沈めてくるような敵がいたら耐性を持つ別のキャラで攻撃を受けるなどの工夫が必要

他にも店売りのアイテムが有効だったりと覚えることが多く一つ一つ順序を追ってというよりは割と一気に要素が開放されて攻略に詰まったら自分で調べて対応してみたいな感じ
難易度選択の幅が広くアップデートしていれば難易度イージーのその下のフレンドリーみたいなものもあるから適当に進めてもなんとでもなる、ただ知ろうとすると奥が深い
本編を追うだけならほぼ一本道でダンジョンもそんなに複雑でもないから一気に進めたいなら割と早く終わるかも?
でも要素を調べながら作れるようになった武器を片っ端から作って熟練度を上げていくプレイだと相当時間食われる(そのためのサポートクエスト)

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