ゲームひとり言スレ #593

593風吹けば名無し:2020/08/30(日) 05:51:06.54 ID:???

平原の塔に登った
最初の塔から見える位置にあるけれど実際行ってみるとガーディアンとかいうガノンに乗っ取られた古代兵器が全力でリンクを撃ち殺しに来る
攻略のカギは二段三段ジャンプ、幸い遮蔽物と遮蔽物の間隔が短いから初期リンクでもバババッと駆け登っていけば撃ち抜かれずに済む
逆に言うとどんなにルートを工夫したところでほぼ全方位射程範囲内なので無意味、とにかく二段三段ジャンプで撃ち抜かれる前に隠れる方法しかない
ちなみにガーディアンは脚が壊れておりその場から動けないので一方的にタコ殴りにはできる
しかし非常に硬く生半可な武器や弓矢ではほとんど削れない、強めの弓に炎の矢40本くらいでなんとかなるかなといった感じ
上に書いた通り初期リンクでも登り切れるのでこの時点で倒す必要はない、マップだけもらったら無視してさっさと先に進もう

せっかくマイホームを手に入れて畑も果樹園も作れるんだからここで本格的に農園くらいやりたかったなあ
たとえば龍が如く維新ではものすごく簡略化されてるけど畑があって釣りもできて売って金を稼いだり農業に勤しむことでも徳が溜まり主人公を強化できたりした
バリバリの戦闘特化のゲームだけどそういったわずかな息抜きでも強くなれるということが非常に励みになって一気にはまったなあ
(龍が如く維新の農業はvitaの無料アプリとしても配信されてた、自分はまだPS3持ってないときに触ってガッツリはまり後にPS3とソフトを買うに至った)

ブレスオブザワイルドの場合も一応料理によるステータスアップや狩りによる素材集めなどがある
ただそれらは敵に隠れて行なう必要がありスローライフとも言い切れないのと肝心のリンクの基礎性能(最大体力、スタミナ)は祠を攻略することでしか増えない
自由度が高いというがそれはあくまで攻略の手順を飛ばしたり順序を入れ替えられるというだけであってできることは基本的にバトルとダンジョン攻略とアイテム収集しかない
ゼノブレイドクロスもそうだったけど戦いを通じて自分の居場所を示すという人向けのゲームやな

塔ばかり登って祠攻略から逃げ続けているけれどそろそろ体力とスタミナに限界を感じ始めている
やはり祠から逃げていては成長はできないんやな、進みたいなら一歩踏み出さなきゃ
こんなに祠を嫌っているのは初めて2日目くらいやったかな、ふらっと寄った祠に入ってみたらめちゃんこ強い敵がいて手も足もでずに10回ほど嬲り殺されたトラウマがあるんよな

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