ゲームひとり言スレ #330

330風吹けば名無し:2020/04/14(火) 22:37:11.52 ID:???

全てのチャレンジと通信チャレンジをクリア
チャレンジは指定されたキャラクター、シチュエーションで決められた様々な条件を達成していくモード
通信チャレンジはどのキャラクターで挑んでもOK、決められた相手と戦いターゲットが2位以下ならクリア

通信チャレンジはルールが少し特別で対局の4人は自分、ターゲット、中立1、中立2という具合になっている(1つだけ自分、ターゲット1、ターゲット2、中立)
クリア条件は1.ターゲットをとばすこと、あるいは2.自分と中立キャラが最後までとばずに終わらせかつ誰かが1位になっていること
正確には誰もとばずにターゲットを2位以下にすることらしい、同点は分からない、ターゲットと中立を同時にとばしてもいいから結局上に書いた通り2種類の条件になる

厄介なのがターゲットは育成ポイントが振られているということ、特に威圧が異常で5回中4回能力を潰されることも多い
また中立キャラがとんだ瞬間に終わる(自分やターゲットがロンやツモでマイナスにした場合はもちろん、ノーテンでマイナスになっても失敗)
中立キャラがロンやツモして他の中立キャラをとばした場合までは見てない、また最終局だろうがとばしたらアウトなので大人しくしていよう
感覚的には中立キャラがマイナスになって強制終了の方が多かった、だから中立キャラにロンはしない、また中立キャラが親のときはツモも禁止にすると危険は大きく減る
(もちろんその前に中立キャラがあがる、ロンやターゲットの親のときのツモでターゲットを大きく削っていてターゲットが最下位なら多少無理はできる)
中立キャラを守っているとどうしてもターゲットに点数で負けることもあるがまあ仕方がない通信チャレンジは10回くらいやりなおすのが当たり前

自分は全て白糸台の大星淡でクリアした
彼女は非常に強く石戸など一部のキャラによる支配を受けなければ能力発動さえすれば最初の段階でリーチができる
運よくターゲットがロンの牌を出してくれればいいし、中立キャラへのロンを見逃してフリテンになっても途中で出るカンをすれば最後にはツモができる
理想はターゲットへのロン、ターゲットが親のときのツモ、自分が親のときのツモ、これらは中立キャラを守った上で攻撃できる
しかし威圧が非常に厄介なためそんなにうまくいくものではない、失敗したらやりなおそう
リセマラも一定程度有効、石戸がいたらリセット、最初の能力発動を潰されたらリセット、これだけでだいぶ確率は上がる
基本的に攻めて攻めて攻めまくってターゲットをとばす方向でいった方が楽に終わると思う、能力は基本ずっと発動でいい
育成ポイントの振り方は大星淡戦は能力、威圧、自摸、配牌をMAX、残りを精神力に
淡の能力は初手でリーチを作れることだが潰されることが非常に多い、配牌や自摸は振っておくべきだろう
能力は体感的に勝率が上がった気がするからMAX、淡は能力を使いすぎるとすぐバテるから精神力もある程度振りたい
威圧も厄介な能力持ちが多いからMAX、一方抵抗は意味のある対戦相手が少ないからゼロで構わない必要ならば変えればいい
他の相手のときは適当にいじってみるといいと思う、たとえば冷たい透華、宮永姉妹のときは精神力5、能力、自摸、配牌、運をMAXにしてたかな
何度もリトライしているとたまに相手が全くやる気がない、中立キャラが強いパターンに当たる、逆に運が悪いと最初に役満食らってとんだりするからリトライ覚悟で

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