ゲームひとり言スレ #917

917風吹けば名無し:2019/04/07(日) 09:39:51.80 ID:???

追いつめられたときは敵を排除し味方を見つけるべきということを簡単なゲームで表現しようと思った

たとえば一歩進むごとにHPが1減るダンジョンRPGをやっているとして(実際は空腹度などのパラメーターがあるけど簡略化)
普通の食べ物ならHPが5回復、腐った食べ物だとHPが10減るとする、また普通の食べ物は稀に状態異常を回復させ腐った食べ物は稀に状態異常にさせる
普通の食べ物と腐った食べ物は通常時なら食べる前に見分けがつくが状態異常時には見分ける能力が失われるものとする
ダンジョンとはいっても基本的に一本道であり、プレイヤーはアイテムを食べるか食べないかの選択肢だけが与えられるものとする
アイテムの配置はランダムで次のアイテムまでどれくらいあるかは事前に分からない(ダンジョンRPGとはいったもののノベルゲームでもええなこれ)

※上のままでもいいがちょっと変更
進むごとにHPが1減る、HP<0でゲームオーバー、基本一本道でプレイヤーは落ちているアイテムを食べる、食べないの選択ができる
新鮮な食べ物…HP5回復、状態異常回復
普通の食べ物…HP5回復
腐った食べ物…HP10ダウン
毒入りの食べ物…HP10ダウン、状態異常(毒状態でさらに引いても変化なし)
通常時なら食べる前に判別可能(調べるだけならノーコストノーリスク)、状態異常時は判別ができない
(サイコロでいうなら5か6でアイテムエンカウント、6で新鮮、5と4と3で普通、2で腐った、1で毒とかそんな感じ(数字は適当)
エンカウントの数字を出せたら通常時も状態異常時もサイコロを振るか選べる
腐った食べ物が出ても焦り、状態異常時は食べなければいけない、毒が出ても状態異常時は食べなければいけない、他は食べる食べないは自由
ターン数は50とか100とか、ゲームオーバー以外ならエンディング
内容としては全てのターンを乗り切ったときに残りのHPによって判断してもいいし
HP1000とか高いハードルをクリアしたときに限り任意で全てのターンを終えずに特殊エンドとかでもいい(数字は適当))

状態異常がなければ普通の食べ物だけ食べて腐った食べ物はスルーしていけばいい
状態異常のとき
500<HPならHPが0になる前に新鮮な食べ物で状態異常を回復できる可能性があるので道中の物全部食べてもいい
HP=0のときはもはや戦略もない、最後に賭けるか賭けずに死ぬかの二択
11≦HP<100のときは一発以上の毒は耐えられる
1≦HP≦10のときは毒一発で終了
(もう少しゲームを面白くするためにHP<100くらいで「焦り」とかいうバッドステータスつけたらどうやろ
効果としては普通、腐った食べ物の判別ができなくなるとか、新鮮と毒のみ見分けられるみたいな)

長ったらしく書いたけど要はゲームオーバーが近くなるほど味方の存在がありがたいし敵は徹底的に排除しなければならないってことや

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