ソース保管庫 #266

266名無しさん@Next2ch:2015/09/23(水) 06:03:37.80 ID:tjSQ6vpC

東京ゲームショウ2015:変わる業界 問われるショーの存在意義
http://mantan-web.jp/2015/09/21/20150920dog00m200057000c.html
スマホゲーム会社の台頭とともにゲームショウの出展意義も変わりつつある。スマホゲームの
二大巨頭である「パズル&ドラゴンズ」のガンホー・オンライン・エンターテイメントと、
「モンスターストライク」のミクシィは、今年は不参加だった。

「パズドラとモンストは、抜群の知名度があり、ゲームショウでアピールする必要がない。
むしろ出展しても費用対効果が見込めないから見送るのは妥当だ」(大手ゲーム会社社員)と分析する。
以前から出展していない任天堂に加え、今年は「妖怪ウォッチ」のレベルファイブ、XboxOneのマイクロソフトも出展しなかった。
以前のゲームショウでは主要メーカーが出展を見送るだけで話題になったが、それも今は昔の話だ。
ゲームショウの費用対効果の話は、多くの出展者が指摘するもので「出展費用が安ければもっと大きなブースが構えられ、
より多くの体験台も用意できるのだが」とぼやきの声が聞かれた。

韓国のゲーム産業に衰退の兆し?=韓国ネット「すでに予想されていたこと」「独創性がないから」
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150915064/1.htm
※チョンのゲーム産業なんてスカスカ
自称4500億円、でも日米欧基準でみたら100億円弱
PCソフト1つ売れたらPC本体にサーバー業者になぜかネットカフェの売り上げ加算して
ゲーム機一つ売れたら販売店、メーカー、製造業者、流通業者4つの売り上げ加算(4倍)
馬鹿チョンは市場観測もまともにできない


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