遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part.3 ID:jZLH6iBX

471名無しさん@Next2ch:2020/07/02(木) 08:37:34.39 ID:jZLH6iBX

OCGにおける属性毎の枚数格差を減らすようにして欲しいです
20周年と1万種を突破したからこそ小さなことや根本からでないと何も変わらないと思います

1つの指標として原作・遊戯王66話に出てくる「モンスターのフィールド適応性」の図解を採用して欲しいです
図解では
「森」に適応→木属性
「荒野」に適応→土属性
「山」に適応→雷属性
「草原」に適応→火属性
「海(・湖)」に適応→水属性
とあります。

原作としては羽蛾は木属性使い、城之内は火属性使い、孔雀舞は雷属性使い、梶木は水属性使い、竜崎は土属性使いという位置付けだったことが窺えます。

OCG準拠で考えるなら
「森」「荒野」に適応→地属性
「山」に適応→風属性
「草原」に適応→炎属性
「海」に適応→水属性
というのを基準にして欲しいのです

これなら地属性が少しくらい多くなることにも理由が付きます

実際に「海」に適応する、水族・魚族・海竜族≒水属性になっています、これを他の属性でもやって欲しいのです

またあくまで基準であって、「森に住む戦士」なら戦士族でも地属性だと思いますし、「炎を操る魔法使い」なら魔法使い族でも炎属性が適切だと思います。あくまで基準の話です。

「闇」に適応するのが闇属性だとすると、「闇」で弱体化する天使族は光属性に向いていると考えられます。同様に「海」で弱体化する炎族・機械族は炎属性に向いていると考えられます。

獣戦士族は「森」と「草原」の両方に適応しますが、半々くらいで出して欲しいです。

またいずれのフィールドでも強化・弱体化されない爬虫類族は、どの属性でも出せる種族として位置付けできます
これらはサイキック族・幻竜族・サイバース族にも言えます。

こういう属性や種族の位置付けがされたOCGが遊びたいです

472名無しさん@Next2ch:2020/07/02(木) 19:36:06.48 ID:jZLH6iBX

この理屈だと「闇」に適応する悪魔族と魔法使い族は闇属性に向いていると言えます。
逆にパワーダウンする天使族は対となる光属性向きだと言えます。

「海」と水属性のように、1属性につき主要となる3種族は欲しいです

アンデット族は現在ほぼ闇属性なのと、地属性が「森」+「荒野」で適応種族が多くなりがちなことも考えると、闇属性は「闇」に適応する悪魔族・魔法使い族に加えてアンデット族の3種族と置くとしっくりくると思います

この場合、アンデット族はメインが闇属性で、サブに地属性と考えられます。

光属性は闇属性の対になることを念頭に置いて、悪魔族の対なので天使族、魔法使い族といえばブラマジなので、その対は青眼のドラゴン族、アンデット族の対はオカルトと科学とすれば機械族、と考えられます。

この場合
・光属性使い=海馬
・ドラゴン族は光属性と風属性で半々くらい
・機械族は光属性と炎属性で半々くらい
とすることができます

こういう属性や種族の位置付けが考えられたOCGが遊びたいです


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