【悲報】NHK、やはり日本放送統一協会だった 受信料は「組織運営のための特殊な負担金。視聴の対価ではない」

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2025/02/28(金) 20:14:23.42 ID:4Aj8LKN9

NHK、受信料は「組織運営のための特殊な負担金。視聴の対価ではない」

NHK(日本放送協会)は17日、“受信料制度”をテーマとしたメディア関係者向けの説明会を実施した。会では、受信料の契約条件や割引の対象者など、基本事項を紹介。NHKの公共的価値への共感と理解を改めて伝えると同時に、受信料は“視聴の対価”ではなく組織運営のための“特殊な負担金”であること、4月からスタートしている割増金への考え方、そして訪問だけに頼らない新しい営業活動などを説明した。

受信料は、組織運営のための“特殊な負担金”
まず冒頭では、放送の体制と意義について説明が行なわれた。

日本のテレビ放送はこれまで、受信料を財源とするNHKと、広告料等を財源とする民間放送事業者が切磋琢磨する“二元体制”とすることで、質の高いコンテンツを制作し、放送によってあまねく全国へ届けてきた。

そして、放送法の下、各局が自らルールの策定や番組の編集、審議会等を設けることで自主独立と番組の適正性を確保。国民の“知る権利”に奉仕し、情報の多元性・多様性・地域性への貢献と健全な民主主義の発展に寄与してきた、と放送の意義を話した。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1501719.html

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2025/03/01(土) 23:50:05.91 ID:???

頭統一の弁明


レスを書き込む

このスレッドはID非表示です。