龍樹以来の浄土教には、それによって悟りを開けるという思想が含まれていたが、日本の浄土教は庶民に広めるために他力を強調して、自力の浄土教を捨象してしまった
それを今に伝えている、という点で、新義教学には文化財的な意義がある
ただ、それはインド中国の文献さえ残っていれば再現できる話で、真言宗の修法として空海の古義教学をいじってまでやる必要があるのか、という点は問われるかもしれない
龍樹以来の浄土教には、それによって悟りを開けるという思想が含まれていたが、日本の浄土教は庶民に広めるために他力を強調して、自力の浄土教を捨象してしまった
それを今に伝えている、という点で、新義教学には文化財的な意義がある
ただ、それはインド中国の文献さえ残っていれば再現できる話で、真言宗の修法として空海の古義教学をいじってまでやる必要があるのか、という点は問われるかもしれない