“屋根の修繕”違法な訪問販売 「株式会社リオテック」に12か月の業務停止命令 関東経済産業局
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23607508/
屋根の修繕などについて悪質な訪問販売を繰り返した業者が、業務停止命令を受けました。
関東経済産業局は、屋根の修繕などについて違法な訪問販売を繰り返したとして「株式会社リオテック」に対し、12か月の業務停止命令を出しました。
事前に連絡なく突然、家を訪問し、実際には屋根に不具合がないにもかかわらず「すぐ工事をしたほうがいい」などと告げて修繕の契約を取り付けたり、消費者が契約の解除やキャンセルを申し出ると「クーリングオフは認めない」「違約金を払ってもらう」と脅し、クーリングオフを妨げたりするなどの行為を繰り返していたということです。
一方、リオテックの営業スタッフは現在、さいたま市の「日本ハウジング」において、同様の手口で営業を行っていることが確認されていて、消費者庁は注意を呼びかけています。