夫婦別姓「認めないのは合憲」とした4人の裁判官、不信任が7%超える【最高裁国民審査】 #1

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2021/11/08(月) 19:19:08.75 ID:WpEM3v+O

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61808e5ce4b06b9de8ba0f64

10月31日に投開票された衆院選と合わせて実施された、最高裁判所の裁判官の「国民審査」について、総務省が結果を発表した。
審査対象となったのは11人で、解職を求める「×」はいずれも有効票の半数を超えず、解職される人はいなかった。
夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定について、最高裁大法廷は2021年6月、「合憲」との憲法判断を示している。15人の裁判官のうち11人の多数意見によるものだった。

今回審査対象となった11人のうち、「合憲」と判断したのは、深山卓也氏、林道晴氏、岡村和美氏、長嶺安政氏の4人。「違憲」と判断したのは、宇賀克也氏、三浦守氏、草野耕一氏の3人だった。岡正晶氏、堺徹氏、渡辺恵理子氏、安浪亮介氏は当時、就任前だった。

就任前だった4人と、「違憲」と判断した3人への「×」の割合は5〜6%台だった一方、「合憲」と判断した4人は7%を超えた。

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。