国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止された問題について、展示再開を求める企画展の運営メンバーが申し立てた仮処分の第3回審尋が30日、名古屋地裁であり、中止前の内容で展示を再開することなどを条件に芸術祭実行委員会との間で和解が成立した。早ければ10月6日にも再開される。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190930-OYT1T50145/?from=smtnews
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止された問題について、展示再開を求める企画展の運営メンバーが申し立てた仮処分の第3回審尋が30日、名古屋地裁であり、中止前の内容で展示を再開することなどを条件に芸術祭実行委員会との間で和解が成立した。早ければ10月6日にも再開される。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190930-OYT1T50145/?from=smtnews
補助金停止でこういう選択が出来るようになったのだろう
反日極左としてのステータスを確立したな
少女像見てみたい
補助金停止がそもそもおかしい。
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1177370440681086976
想田和弘
認証済みアカウント @KazuhiroSoda
この場合の「金主」というのは、原資は税金ですから、文化庁でも安倍政権でもなく、納税者のことです。納税者には、芸術展では自由に展示すべきであり、政府が展示してよいものと悪いものを決めるべきではない、と考えている人が多数います。政府はそういう「金主」の意見も尊重すべきです。
26件の返信 3,184件のリツイート 5,289 いいね
https://twitter.com/MMFR62774739/status/1177375042507665408
MMFR
@MMFR62774739
9月27日
MMFRさんが想田和弘をリツイートしました
これ、めちゃくちゃしっくり来た。
「政府からお金もらってるんだから政府の意に反する展示はするな!」って人たちは、お金を政府のものだと勘違いしている。
もともとは僕達国民が納めた税金であって、政府はそれを預かっているに過ぎない
俺は天皇の写真焼いて踏みつけるなんて展示に税金投入するとか言語道断だと思うよ
天皇の写真を焼いたなんていう存在しない事実で批判できるんだから凄いよな
政府に不都合があればどんなものでも批判できそう
来週末からか。
お客さんいっぱい来るね
警察か自衛隊が銃を構えて突撃してきたわけでもないのに
自主規制で展示を止めたのはトリエンナーレ側
たとえ治安維持隊が押し入ってきて銃殺を始めようとも
自らの意志で展示を止めてはいけなかった
呆れて帰ってしまった外人の芸術家たちは戻ってきてくれるのかね
国会前でデモしてる奴らがネトウヨから
「公共のスペースでやるな」と大量に電凸されたり警察から
「気狂いがお前らにテロってくる可能性があるからやめろ」
と言われたりして、してはいそうですかと引き下がるのかと
戦車が突撃してきたら退散するのかと
表現の自由を自分の手で焼き捨てたのはここの主催者だ
展示再開よかったな
まあもともと撤去だの展示中止だのさせるほうが文化的にも政治的にもおかしいんだから当然だろう
これでひとまず日本は歪んだ精神を持つ奴隷国家だと世界に知れ渡らずに済んだわけだ
ヘイトや名誉毀損でもない限り、言論の自由は保証されるべし、これは日本の確たる法体系
そして反論権も保証されるべきである
右派は韓国のデマ展でも開くよう、自治体に要請してみては?
> 表現の自由を自分の手で焼き捨てたのはここの主催者だ
こういうデマを平気で流すのがクラウヨ。
で、記事読まないネトウヨがだまされるんだろうな。
> 展示再開を求める企画展の運営メンバー
> 実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事が8月3日、安全確保を理由に中止を決めた。
日本人てほんま被害者叩きが好きだよな
こんなの悪質な脅迫したほうが悪いに決まってるじゃん
>>14
まさしく
違う掲示板だが差別主義者を言い負かしたわ
うむ
被害者叩きが好きな国民性だからこそ
あんな物悲しげな少女像を憎んで憎んで叩きまくるんだろう
どちらも根は同じなんだと思う
>>13
大村が火炎放射器を持ってきて現場を焼き尽くしたわけではない
中止だと言われて簡単に首肯して実際に現場で撤収作業をしたのは主催者だぞ
あれ?実際にウヨ団体の奴が「ガソリンだ」って言って警備員に液体ぶっかけて逮捕されてなかったっけ?
芸術家たちは知事とか市長とかに従ってるわけじゃあない
知事が何と言おうが市長が何と言おうが口だけであって
彼らが業者を雇って勝手に作品を破壊し始めるのでなければ
主催者の許可のもと作品の展示を続けることができた
ガソリン撒かれようが関係ない
自由は命より重い
結果としてこの芸術祭「は」面目を保ったけれども
自由が嫌いな人々に大いに成功体験を与えてしまった
主催者が自分を曲げてはいけないのはなぜかと言えば
それは未来の人々の表現の自由のためだ
その未来の人々の自由は損なわれてしまった
文化庁が本性をあらわにしたのはその氷山の一角
京アニのガソリン事件後にあんな脅迫があって、さらに取り締まるはずの警察の腰が重くまともに動かなかった状況で何言ってんだこいつ
煽りまくった河村たかしや何故か弱腰だった警察が問題だったに決まってるじゃん、脅迫犯や便乗した奴らが悪いにしてもさ
そしてもちろん決まっていた補助金を出すのを後出しで止めた文化庁萩生田も最悪だ
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1177607569793343488
想田和弘
認証済みアカウント @KazuhiroSoda
これみんなに真面目に考えて欲しいんだけど、今回のトリエンナーレは、脅迫による被害者ですからね。萩生田文科大臣は、あろうことか、その被害者に対して、出す予定だった補助金を全部引き上げるという「罰」を下そうとしているのです。これは明らかに脅迫者を応援する行為であり、いわば共犯です。
8:34 - 2019年9月27日
このスレッドを表示
1件の返信 308件のリツイート 454 いいね
https://twitter.com/adachib/status/1177755402370351105
安達瑶b『鄙の聖域』9/11 発売です
@adachib
安達瑶b『鄙の聖域』9/11 発売ですさんが想田和弘をリツイートしました
「ガソリン脅迫される展示が悪い」
っていう理屈
「そんな格好してレイプされた女性が悪い」
と同じなのよね。
https://twitter.com/yunelecounes/status/1177769775679672321
ユヌルコネス⊿
@yunelecounes
ユヌルコネス⊿さんが想田和弘をリツイートしました
テロ未遂で脅された人に「脅される方が悪い」って言ってるようなものですからねえ。
この少女像、一目見た時から心惹かれた
肩に小鳥をとまらせて黙って座ってる姿がすごく可憐で寂しげでじっと見てると涙が出そうになる
もし美術展グッズにこの少女像を形どったミニチュア塑像とかピンバッジとかあるなら買いたい
そして机の花瓶の横に、季節の花々と一緒にそっと置いてあげたい
勘違いすんな
脅迫される原因を作った展示は何も悪くない
脅迫されて一瞬でも取り下げた主催者が一番悪いんだぞ
文化庁がやっぱ金出すのやーめたって言ってるのだって
官僚は腐っても東大なんだから
トリエンナーレ側が署名活動しだすことくらい予想のうちだ
署名があるていど集まったなら今回の金は出すかもしれない
文化庁は今回の事件に興味をもったわけではない
便乗して未来の表現を潰すのが本当の狙いだ
この狙いはトリエンナーレに金が出ようが出まいがすでに成功してしまった
再展示おめでとう
良識の勝利だな
他人の作った少女像のレプリカかかなんかをそのまま飾る事が芸術かどうかはともかく
再開自体は他の参加者の為によかったね
>>27
何度も書いてるみたいだけど「主催者」って誰のこと指してんの?
読売があえてここを非常に紛らわしく書いてるわけだけど。
運営と謎の実行委員会、愛知県の三者が絡んでて、取り止めたのは「行政機関」だぞ。
いわば政府の共同正犯。
モダンアートが定着して以後
芸術の定義は多様化したからな
まず人々の目に触れないことには芸術かどうかを考える切欠すら奪われる
それゆえに官憲が政治的意図で介入・弾圧をすべきではないわけ
とりあえず良かった