コンピューターの将棋ソフト「PONANZA」(ポナンザ、開発者・山本一成さんと下山晃さん)と佐藤天彦名人(29)が対局する第2期電王戦二番勝負第1局は1日、
栃木県日光市の日光東照宮で指され、ポナンザが71手で勝って先勝した。第2局は5月20日、兵庫県姫路市の姫路城で指される。
全文はソースで
http://mainichi.jp/articles/20170402/k00/00m/040/077000c
コンピューターの将棋ソフト「PONANZA」(ポナンザ、開発者・山本一成さんと下山晃さん)と佐藤天彦名人(29)が対局する第2期電王戦二番勝負第1局は1日、
栃木県日光市の日光東照宮で指され、ポナンザが71手で勝って先勝した。第2局は5月20日、兵庫県姫路市の姫路城で指される。
全文はソースで
http://mainichi.jp/articles/20170402/k00/00m/040/077000c
負けたのか
無敗の王者が誕生したな
これから数年間ディーブラーニング続けたら完全勝利の棋譜が完成するんじゃないか
強化学習のニューラルネットも並列化が容易な学習法によって10倍早く収束させられるかもらしい
https://blog.openai.com/evolution-strategies/
要はバックプロパゲーションなんてしなくてもシナプスの重みを直接いじればいいじゃんてことらしいが
本当に効くなら数年の学習が数か月になるね
2日制から5時間に短縮すると人間に極端に不利になるんだよ
ソフトはエラーを基本的にしないけど、人間は時間がないとやらかすからね
ヒューマンエラーがどうこうと言うよりも何年も前からすでに大局観で人間は負けてる
「ポナンザは攻め将棋」と始めの方から言われてたろう
ポナンザ的には「もう守りはばっちりだから攻めるぞ」と思ってるだけなのに
人間のおつむではその陣形をばっちりだと思えなかったから無理攻めに見えてしまっていた
あの頃からもう人間はいくら思考しても勝てなくなってたよ
強さでトップに経ったなら次は人間のレベルに合わせて打ってくれるように進化して欲しい
そうやって将棋をする人の平均レベルを底上げしてくれたらまだまだ盛り上がるんじゃないか?
>>4
リンク先みた 「ほんとかいな」とおもいつつ、
目立った突っ込みどころも見あたらない(見つけられない)ので夢が広がりんぐ
いい計算機と電気代をいっぱい使える人、検証がんばれ
>>7
接待モードの実装ですね
>>7
まったく指せない俺にも優しく教えてくれるAIがほしい
負けたのか
はっきりひどい対局なのに対応策分からないわ
やっぱ最高の戦法は有効打の連打ってはっきりわかんだね