http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010796791000.html
安倍総理大臣は来週、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行うのに続き、今月下旬にハワイを訪れ、現職の総理大臣として初めて真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊することにしています。
自民党の二階幹事長は記者会見で、安倍総理大臣が一連の外交日程後、早期に衆議院の解散・総選挙に踏み切る可能性について問われ、「今は国会で残された重要案件を処理することに精いっぱいで、解散を考えるのには、まだ早すぎるのではないか。私は解散を考えたり、その準備をしたりするようなことはない」と述べ、否定的な見方を重ねて示しました。
一方で、二階氏は「そういう臆測や、いろいろなことが言われていることについては、参考意見とすればよい。政治をやっている以上は、衆議院の解散を考えるのは当たり前だ」と述べました。