TBSラジオの番組で安倍晋三首相を好きか嫌いかアンケートを取り、84%が嫌いと回答
2016年10月27日 11時30分 まいじつ
TBSラジオの番組で安倍晋三首相を好きか嫌いか、リスナーへアンケートを行った
1053通の返信が届き、結果は安倍首相を好きが16%で、嫌いが84%となった
高止まりの内閣支持率との差は、首相“個人”を好きでの支持とは別との指摘もある
アンケートで「安倍晋三嫌い」が84%…支持率とかけ離れた数字の意味とは?
2016年10月27日 07時30分 まいじつ
TBSラジオの番組『森本毅郎 スタンバイ!』が、10月21日の放送で“安倍総理、好きですか? 嫌いですか?”をテーマにリスナーへアンケートを行った。
このアンケートには1053通の返信が届き、森本は「応募総数が凄まじいんですよ」と驚いていた。
結果は安倍総理を好きが16%で、嫌いが84%だった。リスナーらがメールやファクスで送信してきた84%の嫌いな理由を少し紹介しよう。
【鎌ヶ谷市51歳の女性】
“嫌い”じゃなくて“大嫌い”。外面がよくて、内面が悪い。海外にはいくらでもカネをばら撒くのに、国内では予算を減らしてばかり。自己愛が強いのか、批判されるとブチ切れて、相手を攻撃する幼児性。
【川口市49歳の男性】
社会保障などやってほしいことを一つもやらないくせに、戦争のできる国づくりや原発再稼働など、頼んでもいないことばかりやるので腹が立ちます。
【茨城県42歳の男性】
三権分立を理解していないような発言には呆れるばかり。そのとんちんかんが語る憲法改正が“改正”ではなく“改悪”なのは明白です。国会の野次にも品性、品格のなさを感じます。
【豊島区27歳の男性】
一億総活躍だとか、美しい国だとか、まるで某大手広告代理店のコピーライターに書いてもらったようなキャッチフレーズに思いを馳せ、その言葉が、地に足が付いていない政策ばかりです。
(続きは以下リンクより)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12156-10955/