軍閥違憲政府を作り上げた上級国民(2):
櫻井龍子 最高裁判事
http://i.imgur.com/pLh4Rpj.jpg
元労働省出身ゆえ、公正中立どころか常に官僚側に立つ。
原子力行政の危険性を訴える政治家、佐藤氏に対し、警察の謀略に加担して不当判決。
当然、違憲内閣も是認。いわゆるヒラメ裁判官。
小沢氏裁判のルーツ、佐藤栄佐久氏裁判の中身
http://31634308.at.webry.info/201210/article_16.html
昨日、佐藤栄佐久氏が有罪となった記事を書き、「さぞ悔しいだろう」と書いた。IWJの岩上氏のツイートを見ると、岩上氏が直接佐藤氏に電話したところ、「怒りのぶつけ先がない」と述べたという。
本来、無実の者にとっては、「最高裁判所」は最後の救済の砦であるはずである。
岩上安身?@iwakamiyasumi
今、佐藤栄佐久前福島県知事と電話で話した。昨日の最高裁での不当判決(賄賂額ゼロで収賄罪が成立という奇天烈な判決)を受けて、近々、単独インタビューを行う。「怒りのぶつけ先がない」と言っていた。思い切りぶちまけていただく。これまでのロングインタビューも、用意が整い次第、再配信します。
今まで、佐藤氏のブログを読んできたものにとって、とても有罪とは思えない。やはり佐藤氏が言うように元土木部長の偽証により特捜部が逮捕したということが真実で、この事件は冤罪であると思われる。
しかし、当然裁判に関わった裁判官は、そんなブログを読んではいないだろうし、そもそも検察が行ったことが不当捜査とは考えもしないだろう。もし、知っていても官僚出身が多い判事では、体制を覆す判決は難しい。