今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、
映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など
自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて講演で語りました。
ソース先に動画あり
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067123.html
今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、
映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など
自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて講演で語りました。
ソース先に動画あり
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067123.html
痩せたな。でも75歳相応になったんじゃ。
http://i.imgur.com/riD0xO9.png
もう長くないなこれ
枯れてきたなあ・・・
ちゃんと定期的に幼女と触れ合わせてるの?
すげー痩せてんじゃん
後継は結局いない感じなのかな
ジブリの終末感を良く現してる
仕事すれば元に戻るよ
年寄りはケツ叩いても歩かせろとはよくいったもんだ
幼女作品を作らないとこうなる
肉食わせろ肉
もう一作品残してけ
米食うのをやめて痩せたらしいがジジイはある程度肉が付いてたほうがいいな
>>5
わろた
吾朗が幼女だったらまだまだ元気だったのにね
リアル幼女じゃ逆効果じゃないの?
幼稚園と老人ホームが併設してるところ見て俺もこんなとこで死にたいって言ってたよ
逆ってことはないというかぽにょのときは生き生きとしてた
あと反原発どうなったんだ
結局ジブリは彼一代で終了だな
元々勲と駿のために作られたスタジオだから後継とかない
「もののけ姫」が
「もぬけの空」に見えた
勲と駿のために女子幼稚園つくれば復活する
マクドナルドのドナルドの活動で遠距離から通院してる人の幼女あずかるサービスやってるけど
パヤオも慈善活動の体でやればいいよ
早く幼女を処方して!!!
あくまで彼らの為だけのオナニー組織だよね
ディズニーのようにビジネス化する手腕はなかった
やりたいようにやったらたまたまウケたって感じ
そのジブリブランドももう随分前からなくなってる印象だけど
映画の内容が辛気臭いからな
ディズニーのネズミみたいな看板キャラを立てなかったのも良くなかったかもね
トトロで連作してれば違ってたかも
大衆なんてもっと単純なものだと理解すべきだな
オナニーだけじゃ会社は存続できないよ
どいつもこいつもわかりやすいハッピーエンドを軽く見すぎ
でも売上はトトロまではいまいちでもののけとか千尋のが人気なんちゃうの
豚までしか見てないけど
ナウシカ原作通りに作り直そう
芸術性方面に傾倒しすぎた感じ
ワクワク感はどんどん薄れていったなあ
お客様の中に幼女様はいませんか?
「負けずに生きた人の証しを」 ハンセン病の歴史継承進める宮崎駿さん
2016年1月 30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/CK2016013002000237.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/images/PK2016013002100146_size0.jpg
元患者の佐川修さん(左)、平沢保治さん(右)とハンセン病の歴史を語る宮崎駿さん=東京都港区で(川上智世撮影)
全国のハンセン病 療養所で入所者の高 齢化が進む中、差別に遭いながら強く生きてきた元患者らの証しを残そうとする動きが広がっている。
三十一日の「世界ハンセン病の日」 を前に、国立療養所多磨全生園(たまぜ んしょうえん)(東京都東村山市)と交流のある映画監督の宮崎駿さん(75) がハンセン病の歴史の継承を考えるイベントで講演し、「生きる苦しさと、負けずに生きた人の記念碑をずっと残したい」と保存活動にエールを送った。 (石原真樹、谷岡聖史)
宮崎さんは二十八日に港区で開かれた「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」に登壇した。
全生園の近くに住み、たびたび園や隣接する国立ハンセン病資料館に足を運んできた宮崎さん。
園は入所者が育てた三万本の木や納骨堂などの史跡、資料館について、人権を学ぶ場として永久保存を目指す「人権の森構想」を進めており、宮崎さん はその発案者。
老朽化した寮舎の再現のために寄付も行ってきた。
故郷に戻れなかった入所者の遺骨約二千六百五十柱が納められた納骨堂にも繰り返し訪れ、いつしか「両親や友人、恩義がある人のことも合わせて拝む」かけがえのない場所になった。
初めて訪れたのは二十数年前、代表作「もののけ姫」(一九九七年公開)の構想中に行き詰まり、ノートを手に歩き回るうちにたどり着いた。
入所者が植えた桜の巨木の生々しさに圧倒されて、その日は帰宅。
後日あらためて資料館を訪問すると、 療養所内で使われていた専用通貨などの展示品に衝撃を受けた。
以来通う度に「おろそかに生きてはいけない。作品をどう作るか正面からきちんとやらなければ」と痛感したという。
「無難にせず、『業病(ごうびょう)』と言われたものを患いながらも、ちゃんと生きた人をきちんと描かなくては」と決意し、 ハンセン病患者を思わせる人たちを「もののけ姫」に描き込んだ。
主人公の少年アシタカが受けたのろいのあざもハンセン病から着想を得たと明かし、「あざはコントロールできない力とむしばんでいくもの、両方を持つ。そういう不合理な運命を主人公に与えた。それはハンセン病と同じ」と言及。
「反応が怖く覚悟が必要だったが、(元患者の)みなさんが喜んでくれて肩の荷が下りた」と語った。
宮崎さんの講演は、全生園の入所者で資料館で語り部をする元患者の佐川修さん(84)と平沢保治さん(88)の呼び掛けで実現した。
佐川さんらは「ハンセン病患者は、国の強制隔離や社会の偏見で故郷や肉親を奪われながら、強く生きてきた。人権を尊重する大切さを伝えるため、自分たちがいなくなってからもこの場所を残せるように取り組みを進めていきた い」と話している。
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性癖全部晒したアニメ作って世界驚愕させてから天寿をまっとうして欲しい
上の写真見るとズボンのぶかぶか振りがやばいな、相当筋肉減ってる、
この糖尿病末期な様相だと、もう性癖なんか曝け出せるパワーは失せてるだろ
なんかもうおじいさんおじいさんしてるな…
ナムリスが主人公の発売禁止すれすれの外道漫画かアニメをつくるまでは元気でいてくれ
暗黒面を開放してくれ
それはスタジオズブリの仕事
このサークル自体、とっくに腐海の底なのかもしれんが
清浄じゃねえか