グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ ド・ド・ドリランド

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 00:15:40.69 ID:0ZbLRSht

3年前に携帯電話向けゲームのヒットで479億円の最終利益をたたき出したグリー。が、8月5日に発表した2015年6月期の決算は、営業利益が前期比で約4割も減少。351億円の減損損失が響き、上場来初の最終赤字に転落した。

今回の減損で大きいのは、2011年と2012年に傘下に収めた、米国ゲーム会社2社ののれん代だ。買収当初に想定した収益が上がらず、成長軌道に乗せられていない。拠点縮小によるリストラを実施したほか、海外ゲームの運用を国内に一部移管するなど、戦線を大幅に縮小した。

■復活の手がかりをつかめず

業績が下降線をたどる中、海外より深刻なのは、主戦場の国内で復活の手掛かりをつかめていない点にある。

同社は『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、自社のプラットフォーム上で提供する、ブラウザゲームで急成長を遂げてきた。が、スマートフォンの普及で、アップルやグーグルのプラットフォーム上でゲームを配信する、ネイティブゲームが台頭。こうした事業環境の変化への対応が遅れ、ヒットを出せていないのが最大の課題だ。

創業者の田中良和社長が、「この1年間はネイティブゲームを作っていける体制を整えてきた」と言うように、目下、大掛かりな構造転換を図っている。2014年8月、従来300人規模だったネイティブゲーム事業の陣容を3倍の1000人体制にする、と表明。従業員1882人のうち、主力のブラウザゲーム事業に735人が張り付く、開発体制の見直しを断行した。

しかし、「エンジニアがブラウザからネイティブへシフトするのは、水泳選手が陸上選手に転向するくらいの違いがある」(ゲーム会社幹部)。ディー・エヌ・エー(DeNA)など同業他社は、外注を積極的に活用することでネイティブシフトを図っている。一方、グリーは自社エンジニアによる内製にこだわり、社員教育を進めてきた。

以下ソースで
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150829-00081384-toyo-bus_all

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 00:17:05.11 ID:0ZbLRSht

【図表】利益が激増、そして急降下。グリーの業績推移
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/-/img_ec2111fc85450c8b41f5cdd29b674f12104556.jpg

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 00:48:32.05 ID:VsKWQFO1

今までブラウザ一辺倒だったエンジニアなりにネイティブチックなUIやら効果にして頑張ってるみたいだけどね

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 01:05:47.63 ID:19QluI7W

ブラウザゲーもまだまだ発展途上とは思うけどね

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 01:37:22.90 ID:GFx6n+V0

サーバー側のノウハウはあるんだろうから、まだ頑張れるんじゃないか?

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 03:03:42.89 ID:mkc8rubD

グリー「任天堂?相打ちだったよ」

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 03:38:37.89 ID:hGuP7L5R

あんなもんだけでずっと安泰だと思う方がおかしい

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 08:50:50.33 ID:TzGPUjBR

新築したビルは今何使われてるんだ

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/08/31(月) 10:03:43.39 ID:7Efn1/6s

ポチポチゲーで培ったキャラクターやらなんかもないし内製いうても困ったもんやな


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