菅長官「中国の指摘、全く当たらない」
菅義偉(よしひで)官房長官は23日の記者会見で、東シナ海での中国によるガス田開発の写真公開を同国側が非難したことについて
「中国側の指摘は全く当たらない。中国側こそ日本側の呼びかけに応じ、建設的に問題を解決することを期待したい」と反論した。
菅氏は、ガス田の共同開発に関する平成20年6月の日中合意について「早急に実施するよう、さまざまな機会を通じて強く求めてきた」と述べ、重ねて中国側に履行を求めた。
中国外務省の報道官は22日、写真公開に関して「日本のやり方はことさらに対立をつくる意図があり、両国の関係改善に何ら建設的な意義を持たない」との談話を発表していた。
http://www.sankei.com/politics/news/150723/plt1507230012-n1.html