【next】研究結果で判明。地球の地下水が圧倒的な早さでなくなっている #1

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/07/04(土) 23:06:58.42 ID:bSUHPT26

大切な資源がなくなってる...これはちょっと深刻ですね。

水不足問題のなかでも、地下水の枯渇というのはまさにサイレントキラー。なぜかというと、貯水池の水がなくなるなどの現象と比べて地下水がなくなっているというのは目に見えず、測りにくいからです。今まで帯水層が酷使されて来ているというのは周知のことでしたが、今回新しい報告によると地下水が満たされるよりももっと早いスピードで地下水を使ってしまっているとのこと。水不足で悩むカリフォルニア州だけではなく、これは世界中で起こっていることなのです。

カリフォルニ大学アーバイン校の研究では、NASAやその他の測定器からのデータを使用して世界の37の帯水層を調査。タイムラインを割り当て、枯渇レベルと比較して全体の貯蓄レベルを測定し、それぞれの帯水層に総地下水ストレス(TGS)を割り当てました。食料や水を20億人の人に供給している3分の1の帯水層で地下水の枯渇が加速しているとの結果が出たそうです。その中でも8つが最も早いスピードで水を失っているという「ストレス過多」のレベルと分類されました。

この研究の中で、北アフリカのほとんどの供給をしている巨大な地下水資源、Northwest Sahara Aquifer Systemの測定もおこなわれましたが、なんとこの先50年の間にこの巨大な資源の90%が枯渇してしまうとのことです。

以下ソースで
http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17511.html

http://www.gizmodo.jp/images/2015/07/150701water.jpg

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。