【GTX970】Oculus Riftのシステム要件 MacとLinuxは当面サポートせず、ノートPCもだめ

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/17(日) 21:12:11.88 ID:Mg8rmDOz

米Facebook傘下のOculus VRは5月15日(現地時間)、来年発売予定のVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」製品版と接続するPCのシステム要件を発表した。
また、これまでWindows、OS X、Linuxの開発環境を提供してきたが、製品版発売段階で高品質なユーザー体験を提供できるようにするため、OS XとLinuxのサポートを“一時停止”することも発表した。
いつか再開したいが具体的な予定はないという。快適なVR体験を確保するための推奨環境は以下の通り。

推奨最低要件
GPU NVIDIA GTX 970/AMD 290
CPU Intel Core i5-4590
RAM 8Gバイト
HDMIポート 297MHzのクロックスピードをサポートするHDMI 1.3対応ビデオ出力ポート
USBポート USB 3.0×2
OS Windows 7 SP1以降

なお、現在市販されているほとんどのノートPCはGPUの構造上、Oculus Riftをサポートできないとしている。将来的にはモバイル向けGPUの向上により、サポートできるようになるとOculusはみている。
Oculusは、VRグラフィックスの主な課題はレンダリングコスト、リアルタイムパフォーマンス、レイテンシであると説明する。
Oculus Riftの製品版は、デュアルディスプレイ上に90Hzで2160×1200の解像度の画像を表示し、毎秒2億3300万ピクセルを消費する。そのため、1080pのレンダリングの約3倍のGPUパワーが必要という。
同社はまた、最新のWindows向けSDK(バージョン0.6.0β)のリリースも発表した。
Oculus Riftの詳細については、6月16日からカリフォルニア州ロサンゼルスで開催されるゲームの祭典「E3 2015」でも発表される見込みだ。
Oculus Riftの製品版の予約受付は年内に開始の予定だ。開発者向けプロトタイプは開発キット込みで350ドルだが、製品版の販売価格はまだ発表されていない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/16/news017.html

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/17(日) 21:14:43.20 ID:PDZkXbFR

こんなん使う気にもならんけどね

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/17(日) 22:28:01.89 ID:w4HatX2F

俺の770ならギリ行けちゃう気がする

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/17(日) 22:45:39.52 ID:5WXlt6tU

PCの進化が停滞してるせいで気軽に使えるのは当分先になりそうだな

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/17(日) 23:02:37.90 ID:1+50+GAp

思ったよりも解像度高いな

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/18(月) 00:22:34.95 ID:kEvX1ekP

手に届くレベルとしては数年先になりそうだな
バーチャル騎乗位やりたいんだけどなあ

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/18(月) 00:50:22.27 ID:L1N6UGY+

コンタクトレンズ型PCはよう。マウスは目の焦点で


このスレッドは過去ログです。