1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 15:49:07.31 ID:NuqnMlJL ドラマ、CM、バラエティーなど、テレビを観ていると頻繁に耳にする効果音があることにはお気づきだろう。例えば、スーパーマリオ、ドラクエ、メタルギア、ロックマンなど……テレビで流れるゲームの名作には枚挙に暇がない。
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
それにしても、なぜテレビ番組ではゲーム音楽を耳にすることが多いのだろうか? その理由を、ゲーム音楽に詳しいライターK氏は次のように語る。
以下ソース
http://nikkan-spa.jp/798395
2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 16:47:33.11 ID:QXWTAmbnメモリーが足りないから
頑張ってインパクトのあるメロディを創り
ひたすら繰り返してたからかな
3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 16:54:08.63 ID:1BISUob4使える音が少ない分記憶に残りやすいイメージもあるなぁ
音楽が豪華になってから記憶に残ってる曲が少ない・・・
4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 16:57:30.45 ID:L+oLSnP1繰り返しプレイするから
5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 16:59:18.03 ID:lmwp5CO3子供の頃にやったからじゃない
6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 17:51:44.10 ID:JUS5pfYu使える音源とかも少いからメロディックな曲を作ることで印象付けようとしてたからかな
7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:01:28.17 ID:fJirs3Qdマリオ、ドラクエって言うか
ゲームミュージックの名曲スレで名前が上がるのは大体旧スクウェアのソフト
8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:04:41.09 ID:dr39LQkLFF ロマサガ 聖剣はSQUARE三銃士
SFC時代のSQUAREは外れが無いからな
9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:13:09.87 ID:LPDD15+5> スーパーマリオブラザーズ
> スーパーマリオブラザーズ
お経かよ
10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:14:18.72 ID:+BfCMGU2>>2-3
ハードの制約もあるだろうけど、基本的に「覚える」のには声数少ない方が向いてるのだろうな。
11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:16:27.25 ID:NuqnMlJL>>9
記事コピペしたら画像のとこがそんな事になってたんだ
すまんな
12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:17:34.22 ID:FG7tEL2RスペランカーのBGMは散歩中によく頭の中でぐるぐるなってる
13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:18:13.90 ID:iFWmORHP金沢駅が影の伝説
14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:20:45.43 ID:2zR9E5mzそういやチーターマンもBGMだけは秀逸だったな
15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 18:31:45.24 ID:QE1Q1PY3クサメロ最高ってことだな
16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 19:12:55.39 ID:zsQwmIw5俺はFF3なんかはDS版から入ったんだがそれでも「悠久の風」とか「クリスタルタワー」はかなり耳に残ってるからなあ
ピコピコ音が印象に残りやすいとか音が少ないとかもあるかもだけど単純にメロディとして優れてると思う
17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 19:14:52.28 ID:ib8t4Qjo大体どのカテゴリーでもそうだが
日本人は前提条件が厳しいほうがまともなものを作る
好き勝手に作らせるとゴミみたいなものを平気で出すけど
18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 19:15:28.03 ID:b62GIJVv8ビットロックって知ってる?カエルの歌とかどんぐりころころとか
単音は(見に残りやすい
19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 20:00:34.74 ID:jwpgRJVsFFだかその辺りの作曲家がPS時期に
これからは環境音的な曲作りが求められるみたいな事言ってたなあ
20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/14(土) 20:34:23.83 ID:cqReipvr単に年取って飽きただけじゃねーの?
21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 00:15:51.82 ID:1EdGd5WJパロディウスのが一番じゃね
あれでコナミの懐にいくらかは入るんだろか
22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 00:16:31.91 ID:ogdcdAm9思い出補正
23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 00:44:46.14 ID:UzlskBEJ多分昔のが映像や音の情報量が少ないからだろ。だからメロディが耳に残る
24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 01:18:54.32 ID:hljLRWin単調なメロディの繰り返し
人間は五感の中で視覚を最も発達させてるから同時に目視したシーンがあればそれに関連付けて記憶に残る
こんなとこか
25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 01:22:30.02 ID:E+ZRBVmeスーパーマリオRPGのサントラは気分落ちてても上がっててもいつでも聴けるしずっと聴いてられる
26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 01:31:24.54 ID:wF10EinCハーモニーとしては3音しか使えないから
セブンスコードとかテンションコードとかで非常に困ることになる
解決策もあるけどね
その1つがアルペジオ
ファミコンにおける名曲ってかなりの割合でアルペジオを用いているはず
27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 02:13:51.59 ID:919t51Cc3音ってBGMだけじゃなくSEもそれに含まれてたんだよな
実質2音でやってるということに
28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 06:33:17.15 ID:gU4zQQeAffのオリジナルサウンドトラックを買ってた思い出
29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/15(日) 06:57:35.21 ID:M/js2AuHDr.マリオがオレンジレンジの以心伝心だったよな?
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