ペット・動物のニュース ID:TNrp+L8m

29名無しさん@Next2ch:2025/02/21(金) 09:27:46.27 ID:TNrp+L8m

愛媛の猫虐殺犯【佐藤彰真】のまとめ ※随時更新

・氏名
佐藤彰真(さとうしょうま) 23歳(2024/10/31時点の年齢)

・住所
愛媛県松山市西長門町954 (初公判で公開済)

・生年月日
年齢が23歳と出たニュース記事は
2024/10/31 猫?匹(おそらく3匹)を殺害遺棄したとして逮捕 EBC(TV愛媛)
2024/11/20 猫?匹(おそらく4匹)を殺したとして再逮捕 NTV,iTV(あいテレビ)
2025/01/14 松山地裁で猫3匹殺害遺棄の初公判(猫に裏切られたと訴え)
2025/02/03 猫4匹を殺したとして追起訴 NTV,南海放送
2025/02/04 猫4匹を殺したとして追起訴 EBC(TV愛媛)
報道に抜けがあるかもしれないが、2024/10/31~2025/2/4までは23歳だと思われる
よって、佐藤彰真の生年月日は2001/2/5~2001/10/31の範囲

ただし、ニュースの続報は年齢が不正確な事もあるので絶対確実なのは最初の逮捕時の年齢
(2024/10/31時点で23歳)
生年月日として確定なのは2000/11/1~2001/10/31の範囲

・学歴
小学・中学・高校は不明。
現時点では愛媛大学の一般学部の学生(医学部ではない)
一部で医学部だという書き込みがあるが、これは佐藤の年齢が23歳だという事からの根拠のない想像だろう
現医学部生の言によるとそんな学生はいないので本学(一般学部)とのこと
その医学部生は2024年4月入学であり、佐藤が休学したのが2023年後期からなので、
これだけの情報では知らないだけの可能性もあるが、後日医学部の先輩に聞いてもそんな人物はいないとのこと。
愛媛大学医学部は一学年100名程度しかいないので、同学年の学生は全員把握できる。
よって医学部以外なのが確定。
一般学部の何学部なのかはまだ不明

・大学での就学状況
2023年後期から休学しているらしく、留年しているのはほぼ確実。
年齢が23なのに卒業できていない裏付けにもなっている。
現在の写真が出ないのは大学で孤独に過ごしていた可能性が高いのではないか。

・大学側の対応
2024/11/1に愛媛大学がホームページ上で謝罪声明文を出したが、数日後にはホームページから削除している。
国の税金が入っている国立大学として、これは真摯な対応とは思えない。
今後裁判が結審して有罪になった後で処分の動向を注視したいところ。
国立大学で有期刑の犯罪者を退学処分にしないならかなり問題がある。

・家族構成
母親がいることはわかっている。
どこかに母親と出かけ、自宅に帰ってくる様子が目撃されている。
母親の旧姓は渡部で、佐藤の自宅も渡部家の敷地内に建っている。
敷地を囲む塀の門柱には渡部と表札がかかっているが、その右奥に佐藤家の自宅、更にその奥に渡部家の母屋がある。
犯行現場の車庫か物置のような物は門柱の左側、道路に面した敷地角にある。
父親の所在は不明。
存在するか否かも不明。
某掲示板には父親は医者で某病院の院長だと書かれているが真偽不明。

・体型・身長・風貌
動画で見るところ、身長は165~170くらい・普通体型・メガネ着用
おそらく近視だが、コンタクトに変更する可能性はやや低いと思われる(コンタクトで素顔を晒す面積を増やすのは嫌うはず)
小学生の時の写真がアップされてるが、ツリ目で髪質がやや縮れ毛。
この2つの特徴は今も変わらないだろう。
 ※後日、撮影角度から正確な身長を割り出す予定

・移動手段
自転車
北条の公園にも自転車で来ている(西長戸からの距離は約20km弱)ので
クルマは持っておらず自転車が犯行時の唯一の移

30名無しさん@Next2ch:2025/02/21(金) 09:29:22.26 ID:TNrp+L8m

・移動手段
自転車
北条の公園にも自転車で来ている(西長戸からの距離は約20km弱)ので
クルマは持っておらず自転車が犯行時の唯一の移動手段だと思われる。
公共交通機関を使うと猫の声でバレるので犯行時は自転車のみなのだと推測。
実家が裕福なのに23歳で車移動でないのは何らかの理由がありそうだ。
たとえば
1.免許の取れない精神障害
2.教習所に我慢ができない短気な性格
3.免許があったが取り消しになった

・移動時の格好
初期は猫をリュックに入れて持ち帰っていたようだが、その後は捕獲した猫の運搬に段ボールを使用している。
ダンボール使用時は担ぐわけにもいかないのでリアキャリアまたは前カゴのある自転車に乗り移動していた模様。

・佐藤家(渡部家)の近隣の評判
母親の「たかが猫」発言。これが本当なら猫を殺しても罪悪感がない一家
佐藤彰真と同級の子供を持つ近所の母親の言葉『母親は変人』
近所の人が佐藤家の車庫から猫の悲鳴を何度も聞いている

・目撃談
北条で不審な行動をしていたので餌やりさんが声を掛けると自転車で逃げていった(これは事実確認済み)
伊予市森の公園で猫を捕まえようとする人物がいた(佐藤か否かは未確定)
大可賀の公園で自転車に跨ったまま猫をじっと見ていたのが佐藤ではないかという話(佐藤か否かは未確定)

・今後の可能性
氏名の姓を変更
渡部彰真に変わる可能性がある(母親の旧姓)
もし結婚したら嫁の姓に変更の可能性も。

・整形
この手の犯人が最もいじる可能性があるのが目。
ツリ目がタレ目になったり一重が二重になったり(二重から一重はなかなか難しいらしい)
現在の顔写真が一般公開されてないので整形の可能性はやや薄いか。
ただ、佐藤の顔を知っている知人にバレないようにするため整形する可能性はある。
267: 名無し:25/02/21(金) 08:40:56 ID:A5DZ 
・企業としての対策(雇用しないように)
行政書類で変更できないのは性別・姓名の名・誕生日。
応募で来た履歴書のチェック項目としては、生年月日が2000/11/1~2001/10/31の範囲で名が彰真というのがあれば選考が進んだ段階で戸籍謄本の提出を任意で求めればいいだろう。
あくまで任意で。
今の法律では強制的に提出を求めることはできないが、これを拒むようなら何か他の理由で不採用にすればいい。
もしくは、佐藤には執行猶予はつくかもしれないが正式起訴され裁判にもなっており、有罪判決を受けるのは確実なので賞罰履歴をプロに頼んでチェックしてもらうとより確実。

31名無しさん@Next2ch:2025/02/21(金) 09:37:58.04 ID:TNrp+L8m

佐藤彰真 愛媛県松山市西長戸町954番地
https://i.imgur.com/EBQInIF.png
https://i.imgur.com/44vbEXp.png
https://i.imgur.com/5dtHTUo.png
https://i.imgur.com/HUNIUwr.png


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む