いたずらけいさつのいたずらけいかんがこくみんにいたずらをしている #219

219鳳雛:2022/10/26(水) 07:18:59.16 ID:6gRCUBzm

www.mod.go.jp/msdf/navcol/assets/pdf/ssg2020_12_03.pdf

作戦デザインに関して米軍がイスラエル軍により開発されたシステミック作戦デザインを導入し統合ドクトリンに取り込んでいる作戦デザインの源流であるシステミック作戦デザインは複雑であり計画立案に時間を要するより簡潔で適応性のあるデザイン技法へ発展させる必要性を説いている

作戦術とは望ましい結果を達成するために戦略目標から戦術活動への変換に係る戦役結集の術である換言すれば戦略目標を達成するために戦役を計画準備し実施することに関する理論と実践である作戦デザインとは問題を提起し指揮官のアイデアを発展精緻化し詳細で実行可能かつ優れた計画を提供するものとしその主な活動は分析と計画である具体的には指揮官が作戦環境をイメージし解決すべき問題を理解することそしてエンドステート(最終的な望ましい状況)を創り出すための作戦アプローチを発展させることである

一方経営におけるデザインとは経営戦略やビジネスモデルの形成における基本的な考え方とされ企業の内的能力と外的可能性を調和(適合)させることを目指した経営戦略の作成を提案する経営戦略とは特定の組織が何らかの目的を達成するために外部環境分析と内部環境分析から作り出した道筋と定義される経営におけるデザインとは組織内外の環境を分析し目的達成への道筋を創造することと言えるこのような経営戦略やストーリー戦略の形成においてデザインに係る能力は経営上の問題解決能力すなわち問題を発見し解決の糸口を示す能力として捉えられている

軍事における作戦デザインの目的は戦術レベルの活動と戦略レベルの間の対話を構築することにある対話を構築するとは戦術における目標を達成しその成果を累積させ最終的に戦略の目標達成に至る道筋を明らかにすることであるその道筋が戦術から戦略目標達成までの任務に携わる人達で一つのストーリーとして共有されるこの道筋は作戦における行動方針としてまとめられる行動方針は最終的に道筋を示す概略図とともに5W1Hを踏まえた簡潔な文章に転換される一方経営においても戦略をストーリーとしてデザインするという意味で目標達成への道筋が強調されているストーリーの目的は出来事を予測するだけでなく他者を説得しストーリーが示す道筋のとおりに進むように行動させることにあるこの道筋とは戦略の構成要素の一つ一つがなぜ相互に繋がり全体としてなぜ競争優位と長期利益をもたらすのかといった因果論理の束に他ならず戦略は5W1Hといったさまざまな問いかけに答えなくてはならない行動が結果を生みそれがまた原因となって別の結果をもたらすという因果関係の連鎖を5W1Hの問いを踏まえて結びつけストーリーのクライマックスへと導くことが戦略である

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