唯一神アッラーに帰依するムスリム(イスラム教徒)は
本来好戦的でも排他的でもないという。ムスリムの死生観とは。
『イスラーム 生と死と聖戦』(集英社新書)を書いたイスラム学者の中田考氏に聞いた。
(注:以下の記事内では、「イスラム」の表記を著書に合わせて「イスラーム」とします)
──「剣か、『コーラン』か」がムスリムの常套句ではないのですか。
本来は「『コーラン』か、税か、剣か」が正しい。
イスラームはむしろ商業と相性がよく、好戦的ではない。
預言者ムハンマドも商人だった。商業的に栄えるよう、異教徒でも安い税金さえ払えば永住権が保障された。
── 一方で、ジハード(聖戦)が天国への近道ともいわれます。
ジハードはアラビア語では三つの語根j、h、dから派生した動詞ジャーハダの動名詞。
違うベクトルの力の拮抗を意味する。
『コーラン』では、多神教徒がムスリムにイスラームを捨てさせ
多神教に戻そうと試みることも、ジハードと呼ばれている。戦闘はジハードの特殊ケースにすぎない。
ジハードに聖戦の意味はない
──ジハードはムスリムの義務とされています。
聖戦と和訳されているが、アラビア語に聖に該当する言葉はあるものの、その意味はジハードにはない。
聖戦という訳は正確ではない。イスラームの文脈では宗教のために努力する、戦うという意味が正しい。
法学上のジハードは、イスラームのための異教徒との戦闘と定義され
義務であるのか、許されるのか、許されないのか、この三つに分けられる。
こういうときに戦闘が許される、このときには許されない、この場合にはどちらでもいい、となる。
たとえば自衛権。異教徒の敵軍が攻めてくる。
この場合にはジハードが義務になる。信徒の義務だから戦わなければいけない。
これが基本だが、あまりにこちらが弱く、相手が強い場合には降伏してもいい。ケースによる。