任天堂とDeNAの資本・業務提携をきっかけに、あることが囁かれ始めた。
業績低下に苦しむ任天堂がスマホゲーム市場に転換し
ゲーム専用機事業を縮小するのではないか、というのだ。
海外の大手通信社などは3~5年以内にゲーム専用機事業から撤退する、などと報じた。
任天堂は1983年の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の発売以降
自社で開発したハードで自社開発のゲームソフトをプレイさせるという戦略を貫いてきた。
しかし、国内の家庭用ゲーム市場が縮小を続けるなかで
スマホゲームは7000億円規模と家庭用ゲームの倍に成長し、任天堂もこれを無視できなくなった。
スマホゲーム参入によって、従来の戦略が大きく転換することは間違いないのだ。
任天堂がスマホゲームに参入した理由は何か
任天堂とDeNAが資本・業務提携するきっかけとなったのは2010年6月
DeNAが任天堂に対し自社のソーシャルゲーム「モバゲー」に
任天堂のキャラクターを出してほしいと打診したことが始まりだったという。
ただし、当時の任天堂にとって他社に自社のゲームコンテンツを出すなど考えられないことで
スマホゲームへの参入もずっと否定してきた。
2015年3月17日の記者会見で任天堂の岩田聡社長は
スマホゲームが人気だから資本・業務提携をしたわけではない、などと語った。
DeNAと一緒にどんな事業ができるかが第一にあった、とした。
両社の役割分担としては、任天堂がゲームの企画や開発を担当し
DeNAはサーバーの開発や運営、顧客情報の分析が主になるとしている。