今年夏のリリース予定が発表されたWindows 10の話題。
Windows 10 は従来よりもシステムに必要な容量が大幅に減ることが分かりました。
同じPCやタブレットでも、Windows 10へアップグレードすれば
今より多くのアプリやメディアを保存できるようになります。
マイクロソフトによれば、システムファイルの圧縮により
64bit Windows 10 では2.6GB、32bitでは1.5GBを節約。
さらにPCのリフレッシュ・リカバリの仕組みを改善することでリカバリ用イメージが不要になり
デバイスにより4GB〜12GBが節約できるとしています。
上はマイクロソフトのWindowsチームによる模式図。
ストレージ32GBのデバイスを例に、従来は「32GBモデル」でも実際に使える領域は17.6GBだったところ
Windows 10ではOSファイルの圧縮で2.6GB、リカバリイメージ不要で4GBの計6.6GBを節約でき
ユーザーが24.2GB使えるようになるとしています。
圧縮と聞いて気になるのは展開で発生するオーバーヘッドですが
Windows 10はデバイスが搭載するRAMの量やCPU速度を勘案して
ユーザーが使用する上で気づかない程度の場合にOSを圧縮します。
既存のデバイスならばアップグレード時にセットアッププログラムが判断し
Windows 10プリインストール製品の場合はメーカーが適性をチェックしOS圧縮を有効にします。
またシステムファイル圧縮が応答性を損なわない場合、Windows 10はストアアプリも圧縮するため
アップグレードによりシステムのダイエット分以上に実効ユーザーエリアは増えることになります。
一方、リカバリイメージの不要化はリフレッシュとリセットの方式改善による効果。
すべて消してイメージから書き直すのではなく、ランタイムシステムファイルを使ってOSを再構築するため
イメージ不要でOSを初期状態に戻せます。
この方式では従来の再インストールと異なり、システムを初期状態に戻しても
OSアップデートを再び落として適用する必要がありません。
(厳密に「初期状態」に戻っていないとも言える。
スマートフォンなどで「初期設定に戻す」しても一般にOSバージョンは戻らないのと同様)。