もうすぐホワイトデー。バレンタインにチョコをあげた女性陣としては
男性からのお返しに期待がふくらむ。
男性としては、せっかくお返しをするのだし、相手の女性に喜ばれるものを選びたいものだ。
女性としては「気持ちだけで嬉しいよ」と言いたいところだが
やはり、もらって嬉しいものもあれば、正直ちょっと迷惑なものもある。
さて、どういったものが“正解”で、どういったものが“アウト”な判定だったりするのだろうか。
20代〜30代の女性に
「ホワイトデーでもらって嬉しかったプレゼント、ちっと迷惑なプレゼント」を聞いてみた。
女子が喜ぶプレゼント——豪華な食事や、ちょっと高い“消えもの”
「ホテルのディナーや、普段は行けないような高級レストランでご馳走されたいですね。
食の好みを把握して、お店の予約をしてくれると嬉しいです。
私は高級なお寿司屋さんに連れて行ってもらえたのがいい思い出です」(26歳/貿易)
「ロクシタンのハンドクリームや、自分では手が出しにくいワインなどがいいです。
自分で買えなくはないのですが、自分で買うにはちょっと考えてしまうものなので……。
“欲しいけれど、自分ではちょっと贅沢……”というものは
高確率で喜んでもらえると思います」(30歳/アパレル)
お金をかければいいというものでもないが、やはり高級なものは嬉しいとのこと。
もらったチョコの値段と大幅に違う金額のものだと相手も引いてしまうかもしれないが
チョコよりも少し上乗せした金額のものなら、抵抗なく受け入れてもらえそうだ。