桜井政博のゲーム作るには見て思うこと #1

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2024/11/16(土) 00:57:21.93 ID:H6skVhcB

ゲームディレクターって仕事の総合格闘技じゃん

・実現したいものを明確に持った上でゲームを設計して企画を立てる
・マネジメントやステークホルダーとの調整といった人を動かす仕事をこなす
・機械工学的な面(最適化やネットワーク、実際のハードとの兼ね合いなど)、人間工学的な面(UIや操作感など)、芸術的な面(グラフィック、サウンド、エフェクト、モーションなど)を監修する

技術的な細かい話で俺の専門分野と被るところもあったけど、9割方首肯できることを言っていた
俺の席に桜井さんが座っても来月には普通に仕事回るようになってそう

仕事の広さと深さもシンプルにすごいけど、クリエイター・技術者的な素養を持ちながら人を動かして企画を引っ張るリードとしての力もあるのが大きな強みだなあと感じる
こういう人材が色々な分野で増えたら日本の国力すごく上がるだろうなあ
なれるかどうかは別として自分も目指したいね

もっと今すぐ持ち帰れることでいえば、それらの幅広い分野に注がれる労力がすべて「ユーザーに楽しんでもらう」という大元の目的に向かっている所、これこそ最も真似しやすくて自分の仕事でも活かしやすいことだと思いました
今日から頑張ろう


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