萌え萌えイラストレーターになりたい ID:92+HTTfb

60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2021/10/10(日) 01:05:43.60 ID:92+HTTfb

>>59
今は使ってない。買おうかなとは思ってるけど。
どうにも分からんところは自分でポーズの写真撮ってモデルにしたことある
現状、骨格は完璧かと言われたら怪しいけど、今の自分ではマシなところかなと思ってた(ダメ?)

それよりも立体感とか遠近感がよく分からない
具体的には、こちらに向かって突き出してる指とか、衣服の回り込みとか、はためき方、影とか。
>>58この絵だと肩から下が全てひどく平面的で、手もおかしい。
まあ骨格も関係してるんだろうけど……。

イラスト勉強してて知ったことの一つに、イラスト的な迫力とか前後関係を明確にするには
現実的に正しい描写が最良とは限らないってことがある
こっちに向かってる手は心なしか大きく描いたほうが絵面が映えるとかね

実際に現実的なモデル(写真)を見たままに描いてみてもイラスト全体に合わないのも分かった
手の写真を撮って、そのように描いてもイラストの中で浮く感じがある
たぶん人形使っても同じところで躓くだろうなとは思う
そうすると、どうすりゃちょうど良い感じに意図的な崩しが出来るんだろうとか

まあ、色々困ってる

64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2021/10/10(日) 15:00:05.92 ID:92+HTTfb

>>63
1個目と5個目は自覚無かった。気をつける
2~3個目は自覚あるけど、実力不足で直し方不明って感じ

消失点をしっかりさせようとすると、消失点へ向かって並ぶ物、もしくは線が描かれてないとよく分からないんだよね
空気遠近法だけで描く技法もあるみたいだけど、そういうのはより高等テクニックなのかな

なんにしても背景はようやく手を出し始めたばかりで勉強不足だな
右も左も分からねえ

67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2021/10/10(日) 17:32:15.80 ID:92+HTTfb

確かにこの方が良いかも。木の写り具合とか、トリミングの加減もよさげ

ただ、首をかしげたりする場合も全部背景を顔の向きに合わせる訳じゃ無いんだよね
何をメインに据えたいかで変えるのかな

背景物の描き方、構図の取り方、遠近法、人体、服、影……
一気に全部は出来ないからちょっとずつ覚えるしか無いわ

70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2021/10/10(日) 19:40:54.68 ID:92+HTTfb

>>69
描いた俺が言うのもなんだけど、降り始めにしては木の上にだいぶ雪積もってるんだよね……。


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

このスレッドは過去ログです。