単純なステージクリア型でクリア情報などプレイヤーが便利になるオートセーブなのはいい
パワプロのサクセスみたいに失敗したら最悪初めからやり直すはめになるような足かせになるオートセーブきらい
単純なステージクリア型でクリア情報などプレイヤーが便利になるオートセーブなのはいい
パワプロのサクセスみたいに失敗したら最悪初めからやり直すはめになるような足かせになるオートセーブきらい
現実ではやりなおせないことばかりなんだからせめてゲームくらい好きにやりなおさせてほしい
RPGの逃げた回数とかああいうの
リセットは邪道
ローグライクやらせたら発狂して死にそう
むしろ俺ぐらいになると逃げた回数や負けた回数もカンストさせる
風来のシレンはいいオートセーブだよね
人の家から盗みまくると仲間が言うこと効かなくなるゲームあったな
ギャルゲーなのにオートセーブなのは参った
選択間違えるともう一周確定、さらにバッド確定から実際にバッドエンドになるまでが長く
引き継ぐためにはちゃんとバッドエンドを迎えないといけない
それは凄いね
俺みたいなまったり派は良くても全ルート解除したい人は気が狂うレベルだね
>>6
かっけえ
>>8
ヘラクレスの栄光か
それ取るの? 人の物だぜ?
何かのRPGでお気に入りのキャラをレギュラー入りさせてたら
その分だけ死ぬ機会も増えてしまって
その結果好感度が下がりすぎて
二周目以降仲間にするフラグが立たなかったのは困った
死んだ数とかカウントしないで
性格悪いよな作者
>>14
ひど過ぎだろwwwwww
任意セーブのゲームしてるときは心安らかにできるけど
オートセーブのゲームは自分を奮い立たせてからじゃないと始められない
今から再開しようと思う
ミスった
やり直しだ
ギャルゲーオートセーブは面白いな
>>1
わかる
完全に時間の無駄だよな
リセットも本体に負担かかるから最初からエディット機能つけるのが一番良い
またやり直しだ…
ギャルゲーというかドリームクラブっていうxbox、PS3とかのゲーム
さっきのはうっかりノーマルエンドのフラグを立ててしまいやり直し
その前はうっかりバッドエンドルートに入ってしまいやり直し
任意セーブだったらこんなことしないで済むのに
今度は変なイベントのフラグ立ててやり直し
もう今日はいいや
ゲーム「クリアおめでとう!」
俺「やっと終わったぜー」
ゲーム「君が今まで死んだ回数は334回だよ!」
俺「はっはー!最初の方沢山死んだもんなー(笑)」
ゲーム「だからボーナス特典あったけどあげないよ!」
俺「ああああああああああああ
先言えやあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
ギャルゲーならスキップでいいじゃん
5分とかからんだろ
ドリームクラブzero、実績40解除してようやく全ての嬢をアンロックできた
このゲーム、作れるセーブデータは1個だけでオートセーブとなっている
ゲーム内容は女の子と酒を飲み歌わせるゲームというもの、作中には暦があり季節ごとに女の子がいろんな衣装を着る
一方でDLCとして季節限定の衣装をいつでも着せられる券(400円×12種)がある
ここで先のセーブデータ1個&オートセーブが活きてくる、オートセーブでなければお気に入りの衣装の季節のデータを残せばいつでも使えてしまう
セーブデータが複数あったらメインデータでは普通にストーリー攻略、サブデータではお気に入りの季節限定衣装のデータを残すこともできた
DLCを買わずにいつでも季節限定衣装を使うことを困難にするためのセーブデータ1個&オートセーブだったのでは
そもそもセーブデータ1個&オートセーブと作中衣装アンロックDLCに関係があるのかも分からない
俺は別にアンロック商法を叩いてるわけではない
DLCが思わぬ形でゲーム性に変化をもたらすかもしれないこと言ってみたかった
このゲーム、セーブデータが複数作れて任意セーブだったら攻略の手間が格段に下がったのは間違いない
完璧な数値やパラメーターで自慢の種にする事や
もしくはチート裏技なしで時には気が遠くなるようなリセットやり直しの「作業」を投げ出さずやった自分への達成感オナニーとして使う事
そんな事をさせる為にゲームはあるのかい?ゲームそのものを楽しんでほしいのではないかい?
>>29
価値観の押し付け