二流の人は「出来ない」と思い込み、一流の人は「出来る」と考える。
二流の人は恐怖の前に屈服し、一流の人は勇気を奮い立たせる。
二流の人は努力せずに楽をしようと考え、一流の人は努力することを楽しもうと考える。
二流の人は娯楽に意欲を燃やし、一流の人は仕事に情熱を燃やす。
二流の人は逆境を苦にして挫折し、一流の人は逆境を糧にして成長する。
二流の人は短期の快楽を追及し、一流の人は長期の成功を追及する。
二流の人は恩恵を当然のことと思い、一流の人は恩恵に感謝の気持ちを抱く。
二流の人はプライドを守るために傲慢に振る舞い、一流の人は奉仕の精神を発揮して謙虚に振る舞う。
二流の人は見栄や世間体を気にし、一流の人は良心に従って行動する。
二流の人はすぐにあきらめて挫折し、一流の人は忍耐強さを発揮して成功する。
二流の人は恐怖と欠乏にさいなまれ、一流の人は愛と豊かさを意識する。