【社会】「つらい子は図書館へおいで」 鎌倉の司書つぶやき リツイート6万回 ID:WfouFZY5

1名無しさん@Next2ch:2015/08/27(木) 22:00:21.72 ID:WfouFZY5

多くの学校で2学期が始まるのを前に、神奈川県鎌倉市の市図書館の公式ツイッターが26日午前、「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」とつぶやいた。語り掛けるような文面が共感 を呼び、27日朝までのわずか1日で「優しさをありがとう」などとするリツイートが6万回を超えた。

つぶやきを投稿したのは同市中央図書館の河合真帆(まほ)司書(44)。「実は、私も小学生のころ、いじめに遭い、学校に行くのがつらかったんです」と、自ら の体験に基づく投稿だと明かす。「子どもの自殺が最も多いのは夏休み明けの9月1日」という報道を読み、米国の図書館にあった「自殺したくなったら図書館へ」というポスターを思い出したのがきっかけになったという。保護者にも先生にも相談できずに行き場所を失っている子どもたちに向けて、「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ」と呼び掛けた。子どもたちを安心させるため「一日いても誰も何も言わないよ」と付け加えた。

河合さんのつぶやきには「ありがと、涙だね」「あのころの自分に言ってあげたいな」「とても心に響きました」などとコメントが殺到。同図書館の菊池隆館長は「職 員全員が反響の大きさに驚いている」と話している。菊池館長によると、公式ツイッターは普段は図書館からのお知らせや新刊紹介などが多いという。

ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082702000235.html


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む