【IT】アンインストール後も勝手に写真をクラウド上にアップし続ける「Googleフォト」を止める方法 ID:k3FTvRxp

1名無しさん@Next2ch:2015/07/15(水) 21:20:22.39 ID:k3FTvRxp

無料で容量無制限に写真や動画を保存しまくれるサービスが「Googleフォト」で 、ブラウザからはもちろんのこと、iPhoneやAndroid端末からも気軽に写真をアップロードできます。Googleフォトは1600万画素までの写真ならば無制限に保存できるので、手持ちのスマートフォンやデジカメで写真を撮りまくって「保存容量がいくらあっても足りない!」という人にとって最高のサービスかもしれません 。

しかしAndroid端末の場合、Googleフォトで1度バックアップと同期を自動で行うと 、アプリをアンインストールした後でも端末で撮影した写真が自動でGoogleフォトにバックアップされ続けることが明らかになりました。

Googleフォトはその名の通りGoogle謹製のサービスで、撮影した写真を自動でアップロードするバックアップ機能が搭載されています。Googleフォトを使用する際にはAndroid端末を使用する際にも不可欠な「Googleアカウント」が必要で、バックアップ機能を有効にしておけばAndroid端末で撮影した写真は自動でGoogleフォト上に保存されていくことになります。 しかし、このバックアップ機能はアプリをアンインストールした後も有効になり続けてしまうようで、アプリを削除した後に撮影したはずの写真がGoogleフォト上に大量にアップロードされていることをアメリカのニュースサイトNashville Bus iness Journalが発見したわけです。

>>2以下に続きます。

2名無しさん@Next2ch:2015/07/15(水) 21:28:26.69 ID:k3FTvRxp

>>1続きです。

この自動アップロードを止める方法は以下の通り。

「設定」をタップ。

設定内のアカウントから「Google」をタップ。

そしてGoogleフォトを使用しているアカウントをタップ。

「Googleフォトのバックアップを同期」をタップ。

チェックボックスが空欄になればOKです。

以上です。

ソース
http://gigazine.net/news/20150715-google-photos-backup-off/


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む