【科学】「スマホ熱い」原因解明へ前進か リチウムイオン電池の内部可視化に成功 ID:JC5Sl+tq

1名無しさん@Next2ch:2015/04/29(水) 12:51:50.68 ID:JC5Sl+tq

異常過熱したリチウムイオン電池の内部を、高性能のX線画像化技術を用いて調査することに世界で初めて成功したとの研究報告が28日、発表された。
研究の目的は、生活環境に広く浸透しているリチウムイオン電池の安全性向上だという。

軽量で再充電可能なリチウムイオン電池は、携帯電話、カメラ、コンピューター、電気自動車をはじめ、
最近では電子たばこに至るまで、世界のありとあらゆる電化製品に電力を供給している。
しかし、その一方で、異常過熱により爆発を起こし、けがや火災の原因となる危険性も指摘されている。

シアリング氏と研究チームは、高速度X線断層撮影法とX線・赤外線画像化技術を組み合わせて用いることで、
異常過熱が原因で電池内に気孔が形成され、電池の内層を変形させる現象がどのように起きるかの解明を可能にした。
異常過熱は、電池の電気的または機械的な誤用や、大型電池パック内の隣接するセルに不具合が
生じた場合などの外部熱源の存在に起因して発生する可能性があるとシアリング氏は説明する。

以下ソース
http://www.afpbb.com/articles/-/3046862


このIDをNGリストに追加する

今後このIDの書き込みやスレッドを表示したくない場合、以下のボタンをクリックしてください。
NGリストに追加

レスを書き込む