ぐだぐだと #987

987名無しさん@Next2ch:2025/07/14(月) 17:08:53.17 ID:4llpFhhM



全ての「ルパン三世」につながる物語





LUPINTHE IIIRD
THE MOVIE

不死身の血族



◇概要
2025年6月27日から公開されているルパン三世の劇場作品。例によってPG12指定作品となっている。

2014年公開の『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』から続く『LUPIN THE IIIRDシリーズ』で張られた伏線を回収する完結編である。
脚本は高橋悠也、監督は小池健。

公開直前の2025年6月20日からは本作の前日譚となる『LUPIN THE IIIRD 銭形と2人のルパン』が各配信サイトで公開された。
本作冒頭には『次元大介の墓標』から『銭形と2人のルパン』を振り返るネタバレ全開の回想が入るため、未視聴でも一応は問題ないよう配慮されている。
『LUPIN THE IIIRDシリーズ』全般がそうだが、今作はまだルパン達がファミリーを組む前の時間軸で、付き合い方も割とドライでハードボイルドな作風になっている。

主題歌はルパンシリーズ初参加となるB'zの「The IIIRD Eye」。


◇あらすじ
もう一人の「ルパン三世」を巡るテロ事件が解決してしばらく、ルパン達はこれまでの事件の裏に隠れていた黒幕と決着をつけるため、「地図に載っていない島」を目指していた。
途中、ルパンから招待状を受け取り、戦闘機で追いかけてきた銭形とドッグファイトを繰り広げるが、謎の攻撃で飛行機のエンジンが破損、墜落してしまう。

例の島へ降り立ったルパン達は鬱蒼としげるジャングルと放置された大戦時の兵器の数々を目にし、仮面をつけた不気味な男たちの襲撃を受ける。
島を支配する不死身の男ムオムを前に、ルパン達は島から脱出できるのか。



◇登場人物

ルパン三世
CV:栗田貫一
「この世には信じちゃならないものが3つある。酒の記憶と女の誘惑…それと、世界地図だ」

「俺は泥棒だ。一度盗むと決めたもんは盗む。」

おなじみアルセーヌ・ルパンの孫で高いIQと身体能力を持つ神出鬼没の怪盗。
『銭形と2人のルパン』における事件前、隠れ家を何者かに爆破されて蒐集したお宝や車を失うが、残されていた地図にはバミューダ・トライアングルが描かれていた。
一連の事件に関わった次元達や銭形警部に招待状を送り、黒幕と決着をつけるべく地図に載っていない島に辿り着く。
しかし墜落時にパラシュートを確保できず、次元達とはぐれて一人でジャングルを探索するハメに。しかもただちにルウオに襲撃され、ムオムの元に連れて来られる。
今回はジャケットを着ておらず、終始ラフな姿。

これまでIIIRDシリーズでは他キャラに主役を譲っていたが、本作で満を持して主人公として降臨。
身体能力もさることながら、今作では天才的な知略を武器に敵に立ち向かう王道のルパン三世を見せてくれる。

次元大介
CV:大塚明夫、小林清志
「逃げ足だけは負けねえんだ、あいつに限って……。」

早撃ち0.3秒を誇るガンマンで、ルパンとはビジネス上のパートナー。
こちらも始終ラフな姿。
墜落後は残っていたパラシュートで五ェ門と共に島に降り立つ。
ゴミ人間たちに追い詰められる中、かつて自分の命を狙っていたヤエル奥崎と再会する。
「2人のルパン」でいつもの帽子を飛ばされ、今作も序盤にハンチング帽を射貫かれるわで何かと受難。
なお、「墓標」を振り返るシーンでは大塚氏による撮り直しは行われず、敢えて 小林清志氏が演じたままの状態で回想され 、EDクレジットでも2度にわたり名前が掲載された。


石川五ェ門
CV:浪川大輔

このスレッドを全て表示


このスレッドは過去ログです。