わらしテレビのスポーツ番組の解説で自分が解説者だったらどういうかなぁって考えるぅ
何日も続く大会なんかで日本がずーっと負け続けてると段々言うことが苦しくなってきて難しいけどたのちぃ
――この大会、日本は今までのところ5戦5敗と厳しい結果になっているわけですが
はい、やはり世界の強豪と競り合ってくわけですからね、楽な試合は一戦もないんですよ。
特に日本の場合、どうしても体格が世界より小さい、ということは一戦一戦体にかかる負担も大きくなってきているんですよね、他の国より。それでエースのチラシ選手が負傷…これも自分がチームを引っ張っていこうという気持ちの現れです。戦力的には厳しいんですが、若いチラシ選手はパワーだけでなく責任感やエースとしての自覚も身に付いてきた。ここは大きな財産です。
今までまだ勝ち星がない、みんな格上のチームばかりですからね…。だから失うものは何もない、弱気にならず出すだけ出しきっていかないとね。日本は試合のなかで相手のいいところを吸収していかねばならないんです。2020年の東京オリンピック、その時までにどこまで成長できるか、世界の強豪にどこまで迫れるか、この最終戦が試金石ですよね。