だから大抵のフィクションはそれ(倫理上の問題)を相殺するための用意をしているわけだ
過去に干渉した者が引き換えに命を失ったり、別の致命的な失敗や災厄を充てがわれたりする
あるいは最初からコメディとして干渉を描くことで感情的な不快感を取り除こうとする
エンドゲームの場合は「敵が強大だから」を免罪符にして倫理をおざなりにしすぎた感がある
上述の五年間の空白問題なんかもそこに起因するんじゃないか
かろうじてアイアンマンの死をフィーチャーすることでバランスとってるが
だから大抵のフィクションはそれ(倫理上の問題)を相殺するための用意をしているわけだ
過去に干渉した者が引き換えに命を失ったり、別の致命的な失敗や災厄を充てがわれたりする
あるいは最初からコメディとして干渉を描くことで感情的な不快感を取り除こうとする
エンドゲームの場合は「敵が強大だから」を免罪符にして倫理をおざなりにしすぎた感がある
上述の五年間の空白問題なんかもそこに起因するんじゃないか
かろうじてアイアンマンの死をフィーチャーすることでバランスとってるが