夏の月23日、貯金がカンストしそうなところで今後の戦略を考えてみる
自分は何がしたいのか、結婚のない今作、一応メインストーリー自体のエンドはあるけれどそれだけでいいのか
一つの最終目標としては全住民の好感度をMAXにして全イベントを見ることはあげられる、そこまでもつか分からんが
逆にメインストーリーだけでいい場合、「キューピッドの矢」を多用して主要人物の好感度だけ上げてイベントをサクッと終わらせることもできるかもしれない
これらは住民の好感度、ストーリーを重視した場合の目標
次に牧場物語というのだから一人前の牧場主になることが考えられる
農園を立派にすることも一つあるだろう、すべての農作物を育てきればもう一人前だ
牧場として牛や鶏をたくさん飼うことも考えられるだろう、すべてのどうぶつを迎え入れるという目標もある
それぞれ作物、家畜コンテストがあるからそれで優勝することも考えられるだろう
これらは仕事を重視した場合
またコレクターになるという手もある
幸いこのシーゼンタウンは虫や魚がたくさんいる
今作ではのび太が捕獲したものは自動的に図鑑に登録される
MAXクラスのものを捕まえれば王冠マークがつく
そういったどうぶつの森的な遊び方もできるだろう
ただひたすらに金を稼ぐのは9999万ではなく999万と桁が一つ足りない、早々に終わる
このようにいろんな遊び方が用意されているものの、最初の好感度とストーリー以外はご褒美というものがあまりない
しかし本来牧場物語というものはそういったゲームでいいのかもしれない、ご褒美のために効率化していくゲームではないのだから
とりあえず根詰めプレイはいったん終わりにしてしばらく自由人として生きようかな…
そう思ってまずはファーマーとして頑張ってみた
結果としてはあまり楽しくはなかった
一番驚いたのはのび太は「種をまくだけで瀕死になる」ということ
wiiの4作品では種をまくだけで体力を消費する主人公なんて見たことがなかった
それなのにのび太は1マスまくだけでなんとツルハシ、ハンマー、オノ、ジョウロを1回使ったのと同じ分だけ体力を消費する
何より一番クソなのが「スーパー手ぶくろ」を使うとなんと「4」(ちなみにツルハシの最大溜めは3、金のハンマー・オノをMAXまで溜めた消費が4)消費する
なーんで軽々と大きな力を出せる22世紀のひみつ道具である「スーパー手ぶくろ」を使って金のハンマー・オノと同じだけ体力消費するんですかねぇ…
(ハツメイカーで作っているはずの「らくらくハンマー・オノ」が「金のハンマー・オノ」と同じだけ体力消費するのはまあ仕方ないとして)
普通に考えて種まきの体力消費なんて「スーパー手ぶくろ」を手に入れた時点で0にならなきゃおかしいでしょ…
とにかく体力消費がでかすぎるから「3×3」を基本に畑を構築しないと種まきだけでのび太がぶっ倒れる羽目になる
同じく22世紀のひみつ道具である「ミニ雨雲」はチートクラス
効果範囲が不親切だが一度動かしてしまえばあとは本当に全自動で収穫まで育ててくれる
なんか肥料を使いにくいという話らしいが今作ではアイテムの回復量と品質は無関係らしい
どうせ必死こいて品質上げても高品質のものを出荷すればショップのグレードが上がるでもなし
金儲けは別の手段ですればよしでコンテスト対策でしかない
「温室」はコンテスト用の品種改良室として使えばええかな
ファーマー路線で1ヶ月くらいやったけどもうええかなって感じ
なおコロボックル、ハート5まで上げても手伝