ゲームひとり言スレ #226

226風吹けば名無し:2021/11/02(火) 22:53:20.92 ID:???

ワイバーテンダー、気づいたら宿屋のオヤジになっていた

宿屋の過信は禁物、言うほどブーストはかからんのかも
開業資金が最初の2部屋は金貨数枚、でも残りの4部屋は十数枚かかってすっからかんになってしもうた
その他にベッドやらテーブル(一人専用の「テーブル」がいい)、椅子(スツールでOK)、ろうそくが必要
合計で金貨40枚近く使ったけど1日の収入は金貨1枚程度、運がよければ金貨2枚に届くことも
値上げ交渉は失敗すると評判が下がるし非効率なのでしていない
もっと部屋を飾り付けたら値上がってくれるんかなと思いつつ踏み出せないでいる

steamなので勝手にアップデートされているはずなので2021年10月末日バージョンに基づく
宿屋の運営に欠かせないのが「客室専用の清掃員」、これが非常に優秀
チェックアウト後の部屋はとんでもなく汚れていてとても毎日掃除する気になれんけど清掃員がいればものの数秒で綺麗にしてくれる
しかも一度雇ってしまえば毎朝出勤してきてくれて全部屋を清掃した後は勝手に帰宅、もちろん帰宅したらもう時給は発生しない
清掃員のおかげでプレイヤーがやることはチェックイン作業だけ
食材とかも必要ないしホテル業最高や!…と思うけどそうはいかない
バーを営業していないと宿泊客もやってきてはくれないのだ
だから今まで通りバーも営業しておき、プレイヤーは宿泊客に備えて一緒に店番しておく
その間はビールサーバーからジョッキに注いだりして時間を潰す、もちろん泥酔客が現れたら介抱もする
今のところ、客席を36席か?42席?で営業していれば朝の6時に開店して昼の12時までには6室全部が埋まってくれる
そうしたらさっさとラストオーダーかけてビールの仕込みや採掘だけして午後3時前にはもう寝てしまっている
こうすれば1日9時間程度のプレイで済み回転効率が上がるのかな、と

ランクが9になり宿屋の改築が可能になったが金貨50枚必要で全然足りなかった
関心事は最終的に客室が増えるのか、バーエリアを大きくできるのかやな

金貨はまだまだ足りないけど明日一日で一気に貯められたらええなあ

あと、パラメーターと経験値について
このゲームには評判ランクのほか、スキルポイントと経験値というそれぞれ貯め方も使い道も別の数字がある
評判ポイントは「良い」接客をすると貯まっていく、こちらは他と違い貯まったら勝手にランクアップ、様々な要素が解禁されていく
スキルポイントは料理などをすると貯まっていく、貯まったポイントを消費してスキルツリーの解放でき新しいレシピや種などが手に入る
経験値はクエスト(チュートリアルで出されたものの他、評判ランク4で解放される日替わりクエスト)を達成すると貯まっていく、貯まった経験値を消費してアビリティを取得できる

評判ポイントとスキルポイントは普通にバーを経営していれば料理も接客もするだろうから自然と上がっていくだろう
一方経験値はチュートリアルクエストが終わってしまった後は「自分で掲示板から日替わりクエストを受注し、納品」という手順を踏まないと新たに獲得する手段は今のところ一切ない
スキルツリーはどうでもいい、中には日替わりクエストの難易度を上げてしまう罠的なものも含まれているのに対し
アビリティは入手が難しいこともあって非常に有用なものが揃っている
日替わりクエストは収入にには直結しないから後回しにしてしまうかもしれないけれど
損して得とれの精神で可能ならば積極的にこなしていきたい


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