以下がホロウエリア編をクリアしてから書いたもの
まずスキルを調べた
パッシブスキルは頑強な意志(防御+10%)で
バトルスキルはとあるブログのを基本に自分なりにアレンジ、上右下左の順で
左パレット スキル禁止、ヒーリングサークル、エンドリボルバー、ウェポンバッシュ
右パレット パーフェクトスタイル、守護の祈り、ディフェンスコール、SPチャージ
スキル禁止は相手のスキルを一定時間封じる、今回の肝、予備動作あり
ヒーリングサークルは自分とパートナーのHPを中回復、ただし予備動作あり
エンドリボルバーはソードスキル、範囲攻撃、即時発動
ウェポンバッシュはバトルスキルだが攻撃技、スタンさせる、即時発動
パーフェクトスタイルは命中大幅上昇、予備動作あり
守護の祈りはHPを一定値回復させ一定時間リジェネを得る、予備動作あり
SPチャージはSPを150回復、予備動作あり
2連戦のうち最初の管理システムっぽいのをラスボス(ヘビ)、続く真ボスをホロウキリトと呼ぶ
スキル構成を全く新しくしたものだから混乱したわ、そして両手剣スキルを取得するのに片手剣の熟練度が足りなかった
そこでラスボス相手にスキル稼ぎを試みる、ラスボスは発狂モードにならない限り即死するほどの攻撃はしてこない
(どうせ序盤だから仮に死んでもいいという割り切りがなければできなかったが)
ただ割と死にかけはするのでフィリアのHPにも気をつけて守護の祈りとヒーリングサークルを使っていく
(断言はできないけどバージョン1.00ではシナリオで行く秘匿領域の各階でセーブされてるような気がした
違ったら責任取れないので断言はしないが2階まで行ってソフト終了→再開は2階からみたいな
これが本当なら再挑戦のハードルはぐっと低いことになる、相当良心的やね
ひとりマルチプレイでない秘匿領域でもセーブされるかは調べてない)
(セーブに関してもっというとボスを倒した後に会話がある、その後「データバックアップ」と表示され(トロフィーも取得し)
場面が切り替わったところでソフトを閉じてもボスは倒した状態で会話から再開になる
(ただしセーブが上手くいっていないと最悪ボスからやりなおしになるので興味本位では決してやらないように
ホロウエリア編のエンディングはとてもあっさりとしたものでエンディングも歌のない簡素なものなのでデータを分ける必要もないかと))