ゲームの達成感を金で買うなというのもまた違うと思う
たとえば経験値やゲーム内マネー、アイテム単品が一対一の関係であらかじめ決められた値段で売られているとしたらどうか
ゲームで勝てるかどうかは自分の腕と相手(CPUや生身の対戦相手)次第やから金を積んだから必ず勝てるというものではない
ガッチガチのバランスでは勝てるまでどんどん金を積んでしまう危険があって特にアップデートで難度を上げられるようだと大問題や
ゲームで「勝ちたい」という気持ち、それ自体を達成する手段としての経験値や装備と考えるとややこしくて
金を出しても勝てるか分からないから駄目だなんて話にもなりかねない、挑戦一回につき金を取るようだともっと分からなくなる
でも基本に立ち返って購入の理由を「経験値」「アイテム」とすると実際経験値は入っとるしアイテムも手に入っとる
そうなるとさっき書いた「目的のものは手に入ったけど、効果が実感できなかった」パターンになる
開運のパワーストーンを手に入れたけど何も起きてない気がするようなもんや
たまたま自分が勝ったパワーストーンだけ不良品だったという場合を除いて普通の人はもう同じものを買おうとは思わない
ゲームに話を戻すと剣や鎧の類なら一度につき一つしか装備できないから効果実感できないなら同じの買わないし
レベル100からレベル103にしたら次に狙うのはレベル105や、レベルが100に戻ってまた103に上げなおすわけではない