次世代ハード半導体技術考察スレッド #26

26名無しさん@Next2ch:2016/03/21(月) 16:14:50.78 ID:ae8lJnKd

4KビデオやH.265ビデオはすぐに小手先で対応すると思うけど
4Kゲーミングはまだまだありえないよ

PS4は巨大な350平方mmのAPUチップ
28nmAPUは超稠密配線層を採用して3割程度の密度向上を稼いでる
ところが16nmはダブルパターニングの影響で高密度配線が制約される
16nmFFは20nmBEOL流用の一世代シュリンクでしかない
つまりPS4のAPUは16nmシュリンクをしても200平方mm超になる

もし4KでフルHDと同等の処理をするなら4倍のGPU規模が必要
16nmFF(高単価ダイ)でもAPU全体で500平方mm程度になるだろう
そうなるとまぁ販売価格で10万円は超えていくだろう

一世代先の10nmならスイートスポットに入るかもしれんが
コンソール機で使えるのは早くても2020年くらいだろうか


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