潜水艦伊58。イベントマップE2以降でドロップされる筈なんだが、確率が・・・・
レベル50で改造すると、潜水母艦になって、瑞雲艦載。
潜水艦伊58。イベントマップE2以降でドロップされる筈なんだが、確率が・・・・
レベル50で改造すると、潜水母艦になって、瑞雲艦載。
どこかに線を引き、その線を境界にして、善悪もしくは正邪を決める。
そして、自分は、叩かれない側にいると思い込む事によって安心し、
叩かれても良い側を徹底的に叩く事でストレスを解消する。
そして、その境界を弄ろうとする人を感情的に攻撃する。
そういう側面が、人の行動原理にあるんだと思って悟ってますよ。
IXAのツールスレで、moko系は受け入れて、他のツールを攻撃するのも、
moko系以外のツールが盛り上がると、境界線が動いてしまうから。
wikiと解析ツールにしても、その間に線を引き、wikiはOK、解析ツールはNGとし、
自分は解析ツールを否定するから正しいとし、ツールをひたすら攻撃する。
自分で得た知識以外で、ゲームを遂行するという点では、同類なんだけれどね。
線引きに、解析を禁ずるというルールを持ち出すが・・・・あれは、事業を成功させるために
同業他社の行動を制約するためのもの。ユーザを縛るためのルールじゃないんだけれどな。
(解析結果をユーザが同業他社に売る可能性もあるが・・・ある程度のツールで得られる
知識なんて、他社はもともと持ってます。)
なぜ、ルールがあるかを理解せず、ルールそのものを絶対視して、自分を安全な側に
置くための線を引くのに使う。悲しいかな・・・・
と、猫ったので、再起動するまでの間、愚痴を書いてみました。
今、いろいろ調べてるのは、戦闘の際受信するデータの内容
{
"api_dock_id":1,
"api_ship_ke":[-1,505,503,502,502,-1,-1],
"api_ship_lv":[-1,1,1,1,1,-1,-1],
"api_nowhps":[-1,6,-1,-1,-1,-1,-1,33,24,22,22,-1,-1],
"api_maxhps":[-1,15,-1,-1,-1,-1,-1,33,24,22,22,-1,-1],
"api_midnight_flag":1,
"api_eSlot":[[504,525,-1,-1,0],[502,513,-1,-1,0],[502,-1,-1,-1,0],[502,-1,-1,-1,0],[-1,-1,-1,-1,-1],[-1,-1,-1,-1,-1]],
"api_eKyouka":[[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0]],
"api_fParam":[[14,27,18,9],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0],[0,0,0,0]],
"api_eParam":[[14,24,10,15],[6,16,6,7],[7,16,7,6],[7,16,7,6],[0,0,0,0],[0,0,0,0]],
"api_search":[6,1],
"api_formation":[1,1,2],
"api_stage_flag":[1,0,0],
"api_kouku":{
"api_plane_from":[[-1],[-1]],
"api_stage1":{
"api_f_count":0,
"api_f_lostcount":0,
"api_e_count":0,
"api_e_lostcount":0,
"api_disp_seiku":1
},
"api_stage2":null,
"api_stage3":null
},
"api_support_flag":0,
"api_support_info":null,
"api_opening_flag":0,
"api_opening_atack":null,
"api_hourai_flag":[1,0,0,1],
"api_hougeki1":{
"api_at_list":[-1,1,7,9,8,10,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1],
"api_df_list":[-1,10,1,1,1,1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1],
"api_si_list":[-1,2,504,502,502,502,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1],
"api_cl_list":[-1,2,0,0,1,0,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1],
"api_damage":[-1,11,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0]
},
"api_hougeki2":null,
"api_hougeki3":null,
"api_raigeki":{
"api_frai":[-1,0,0,0,0,0,0],
"api_erai":[-1,1,1,1,0,0,0],
"api_fdam":[-1,3,0,0,0,0,0],
"api_edam":[-1,0,0,0,0,0,0],
"api_fydam":[-1,0,0,0,0,0,0],
"api_eydam":[-1,0,0,3,0,0,0],
"api_fcl":[-1,0,0,0,0,0,0],
"api_ecl":[-1,0,0,1,0,0,0]
}
}
36は単騎で敵4艦と戦闘のシーン
api_は全部共通なので省略。
dock_idは艦隊No、1~4
ship__keは敵艦の艦種、ship_lvはレベル(1ですね)
nowhpsとmaxhpsは味方6艦と敵6艦の耐久の現在値と最大値(先頭はダミー)
midnight_flagは、0:昼間に決着が付く、1:夜戦へ
e_slotは敵6艦の装備
以上は確定
eKyouka~hourai__flagは調査中(索敵と先制空爆、先制雷撃)
hougeki1は敵味方各最大6艦による12回の戦闘
at_listが攻撃艦、df_listが防衛艦(味方1~6、敵7~12)
si_listは攻撃装備、damageは被害
cl_listはクリティカル関連かな?
こちらの1番艦が10番(敵4番艦)に11×2の被害を与え、耐久22なので撃沈
戦艦ありだとhougeki2が発生
hougeki3はよくわからんw予備かな
raigekiは雷撃。
fraiはこちらの魚雷発射、eraiは敵の魚雷発射(いずれも先頭はダミー)
fdam,edamはその被害
fydam、eydamは与えた被害。
36の例では、敵3艦が魚雷発射し、3番目の艦がこちらの艦に3ダメを与えた(他の艦はmiss)
clはクリティカルかな?
艦これ、立ち上げ時に、マスターデータを受信している。
艦一覧、装備一覧等・・・・
その中に、敵艦や敵の装備のパラメータがある。
画面中には出てこない、敵空母の性能や艦載機の性能もちゃんとある。
艦載機データ等があれば、防御をどれだけあげればいいか
推定できて便利だと思う。
しかし、wikiにその内容を投稿するかどうか、結構悩ましいところがある。
誰も気付かなければいいのだが、ツールを攻撃したい(w)人が、
そのデータはツール以外では入手不可だと気付いたら、もめる。
wikiにデータ投稿する人達は理解があると思うが、揉めるのは
嫌がるから、投稿したら、複雑な心境になるだろう。
なので、いずれ、2chまとめ、アフィ、以外の第3のサイトを
転載可、コメント拒否で上げてみようと思う。