そこで、もう1つの論点である著作権の問題に絞って考えていきましょう。著作権侵害が認められるためには、既に存在する他人の著作物を利用して作品を作出したこと(依拠性)と、比較対象となる両者のデザインが類似していると判断されること(類似性)が必要です。
裁判では、この2つの要件を著作権者、すなわち今回の場合はベルギーのデザイナーが証明しなければならないということがポイントです。
「オリビエ・ドビ氏が、佐野氏が劇場ロゴに依拠したという事実を証明することは、難しいでしょう」と著作権に詳しい桑野雄一郎弁護士は言います。
▲
/`д´\;
2015東京オリンピックエンブレム選考
受賞者 佐野研二郎
選考委員 浅葉克己 長嶋りかこ (まだ34歳で佐野の元部下)
2014毎日デザイン賞選考(2015.3.4)
受賞者 長嶋りかこ
調査委員 浅葉克己 佐野研二郎
つまり博報堂の八百長で応募資格を制限し、仲間内だけで決めてしまったのが悪い。
とくに審査委員長永井一正氏の旧作品がこれ。
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/h_jpg/90_2_1.jpg
こいつに気に入られるように作ったのがあの弔旗デザイン。並べると葬式エンブレム。
http://i.imgur.com/FcSoVDi.jpg
http://i.imgur.com/DcJko13.jpg
貼り方を工夫しても、黒い旭日旗では話にならない。ハレの祭典がけがれるだけ。
http://i.imgur.com/Fh5stAo.jpg
黒を東京の色である江戸紫に変えるだけで印象はかなり違うが、所詮躍動感がない。
http://i.imgur.com/0nmP787.jpg
東京の顔である新装復元東京駅を背景にした佐野マークのポスターは、当然こうなる。
http://i.imgur.com/Jnp74Si.jpg
するとベルギーの劇場のポスターとますますそっくりで恥さらし。潔く白紙撤回せよ
http://culture.ulg.ac.be/upload/docs/image/jpeg/2014-06/tl_2014-06-02_15-58-14