読み手の自我が肥大しすぎて物語としての主人公に感動したり期待したりしてワクワクする間接的な体験よりも
自分が他の世界に転生してあれこれしたりされたりする身近で直接的な物語を選ぶようになったんだろう
想像力が豊かで娯楽が乏しかった時代にいた子供は語り部の英雄譚に入り込んで一喜一憂していたが
娯楽が豊かで想像力が乏しくなった時代の子供は誰かが語る他者の物語に共感し感動するよりも誰かが与えるゲームに自分が参加し直接的な興奮を得るのを好む
読み手の自我が肥大しすぎて物語としての主人公に感動したり期待したりしてワクワクする間接的な体験よりも
自分が他の世界に転生してあれこれしたりされたりする身近で直接的な物語を選ぶようになったんだろう
想像力が豊かで娯楽が乏しかった時代にいた子供は語り部の英雄譚に入り込んで一喜一憂していたが
娯楽が豊かで想像力が乏しくなった時代の子供は誰かが語る他者の物語に共感し感動するよりも誰かが与えるゲームに自分が参加し直接的な興奮を得るのを好む
読み手の自我が拡大しすぎた結果と言うより
幼児的万能感が世界を排除しすぎた結果が今の漫画の転生ものとファンタジーもの全盛、特に少年漫画の萌え漫画化と言うほうがいいのかもしれん
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