「暴れる」「ヘドバンする」はロックンロールにも、それ以前の時代のジャズにも有った「身体を揺らしてノる」「揺れる」との客観的な差異が説明されない曖昧な条件であって
そもロックンロールもジャズも不良が溜まるシーンの若者文化だったので「発散の為の身体動作」に音楽が利用されてるだけであって同じだよ
そしてその「動作の激しさ」は「楽曲構造がもたらす作用」ではなく、ハードロックやメタル等のサブジャンルに付随した「風俗文化的な側面」であって、ロックそのものを他と分別する為の条件ではないよね
「暴れる」「ヘドバンする」はロックンロールにも、それ以前の時代のジャズにも有った「身体を揺らしてノる」「揺れる」との客観的な差異が説明されない曖昧な条件であって
そもロックンロールもジャズも不良が溜まるシーンの若者文化だったので「発散の為の身体動作」に音楽が利用されてるだけであって同じだよ
そしてその「動作の激しさ」は「楽曲構造がもたらす作用」ではなく、ハードロックやメタル等のサブジャンルに付随した「風俗文化的な側面」であって、ロックそのものを他と分別する為の条件ではないよね