>>569 に書き忘れてたけど、スキッツォイドマンに特徴的で、それ故にロックンロールとはルーツから断絶された「新しいポピュラーミュージック=ロック」であると定義付けられる条件は
「ロックンロール」の直近の祖、というよりそのまんま楽曲構造を受け継いでる「R&B・ブルース」の要素が排された上で、リズムやノリを(パートの要素として混ぜられるのではなく)分断された部分に原音やジャズのパートが「劇的に接続」されてるって所ですね
「原音やジャズのパートが接続されてるからロック」ではなく、「ナニを混ぜようが、混ぜまいが、こうすればロックになる」という明示を、更にR&B・ブルースの要素を排した楽曲で提示したって所は、無意識的だったとは考え難いくらいに整った御膳立てだよなぁ・・・
また馬鹿が誤解するだろうから先に書いておくと「R&B・ブルースの要素が廃されてなかったら、それはロックではない」と言っているワケではアリマセン
スキッツォイドマンでは、それまでのロックンロール楽曲に不可分一体だったR&Bやブルースの要素を意図的に排した上で「劇的な接続転換」を組み込んでみせた、新しいポピュラー音楽ジャンルとしての「ロック」の形を明示したメルクマールだと言えるってハナシですよ